趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

チケットフォルダーを作ってみた

はてなのTOP画面でこんな記事を見つけた。

under17.hatenablog.com

今まではファミマで発券した際の紙袋にそのまま入れてたが、複数集まると外からは判別がつかず、といって買おうとしたら女性向けが多く、ピンとくるチケットフォルダーに出会わなかった。

なんだかんだクリアフェイルは溜まっているし、ちょうど良い機会なので、この記事を参考に作ってみた。

 

f:id:emt0:20170412123532j:plain

f:id:emt0:20170412123538j:plain

こんな感じになった。本の上にダンベル置いて重しにしたが、折り目はまだ安定していない。30分もかからないお手軽作業。

 

なんとなく作り方を作ってみた。元のサイトにも全部書いてあるけど。

f:id:emt0:20170412140709j:plain

  1. A4サイズのクリアフォルダを準備し、底の接着部分を切る。
  2. クリアファイルを広げてA3サイズにする。
  3. 両端を真ん中の折り目に向かって折り込む。
  4. 再び広げる。
  5. 左右の端から4㎝にまっすぐ線を引く。(カッターで軽く切るでも可)
  6. 上下の端の部分を切り取る。(3.の折り目と、5.の線が交わった部分)
  7. 下部を、3.の折り目に合わせて半分に折り込む。
  8. 再び広げる。
  9. 左右の耳になっている部分の下から5mmに印を付ける。そこから、5.の線まで斜めに切る。(直角三角形の切れ端が出来る)
  10. 真ん中の折り目に端から、5.の線まで切り込みを入れ、9.で切った耳の上部を少し丸みを出すように角っこを切る。
  11. 8.の折り目に左右それぞれ4cmの切り込みを入れる。
  12. 図の位置に両面テープを貼る。
  13. 下部を、7.と同じように内側に折り込む。左右の耳の上半分も内側に折り込む。
  14. 13.で折った下部を、3.の折り目に合わせてもう一度内側に折り込む。その際、左右の耳の下半分を、11.の切れ込みに差し込むようにしながら内側に折り込む。残った上の部分も、13.で折った左右の耳の上半分に被せるように内側に折り込む。
  15. 真ん中の折り目に合わせて、半分に折って完成。

 

やっぱ言葉だと難しい。でも、作ってみると簡単なので是非。