趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

スタジオアリスで写真撮影 & 初宮参り

1か月とかとうに過ぎていましたが、初宮参りがてら写真撮影してきました。

 撮ったのは近所のスタジオアリス

www.studio-alice.co.jp

産婦人科の退院祝いの中に、『撮影料&4つ切り1枚プレゼント』クーポンがあったのでそれを使わせていただきました。予約はホームページから、クーポンは当日店頭で提出。

来店して本当は最初に衣装選びがあるのですが、我が家は義両親から送られてきた白羽二重と祝い着があったので、それを持ちこんで着せました。特に持ち込み料とかはありませんでした。

撮影は、

  • 白羽二重と祝い着で家族全員と赤ん坊のみをそれぞれ数枚
  • 命名札と一緒のが数枚
  • ミッキーと一緒のが数枚(これだけは買うと+1000円)
  • アップを数枚

という感じでした。時間は約1時間、泣かれたり他の家族が居たら、もっと時間かかるのかも。

その後、別室で撮影された写真が画面に表示されるので、買う写真を選択。データ貰うために一番安いセットを購入。(データを貰うには5万以上かセットの購入が必要、それ以外は撮影日から1年後に購入可能)

アルバムの柄やら使う写真、その他付属する物それぞれの写真選びで1時間。最後に赤ちゃんの足型採って終了です。合計2時間、思ったより時間がかかった。

支払った金額がクーポン割引使って税込3万円程。順調に行けば七五三までは無いだろうし、おおむね満足。出来上がりは2週間後。

 

その後、水天宮に初宮参り。

www.suitengu.or.jp

 平日だし空いているだろと思いきや結構な人数。観光? にしても多すぎると思って近くのポスター見たらバッチリ戌の日でした。そりゃ混むわ。

 

f:id:emt0:20170621104741j:plain

本殿。

 

外のテントで初宮参りの申込書(子供の名前書くだけ)を書いて、建物内の受付に提出。1万円納める。ついでに安産祈願のお守りと絵馬も納める。

その後待合室で待つが、安産祈願の人はどんどん来るが、初宮参りは誰も来なくて、結局我が家のみで受ける事に。入口で御神酒を受け取って、そのままお参りとお祓いやって終了。10分くらいだった。

水天宮の感想

  • カードは使えないので、現金の用意が必要。コンビニは道渡った反対側にセブンイレブンがある。
  • 待合室、トイレ等はさすが人がたくさん来るのでちゃんとしてた。
  • ただ、入口の階段はベビーカー持って上るには大変なので何とかして欲しい。
  • ベビーカーは基本建物内禁止なので、抱っこ紐の方が楽かも。
  • 地下の駐車場はタイムズだが、事前精算機が3階の休憩室にしか無いので面倒。エレベーターホールにでもあれば良いのに。
  • 駐車場は柱多くて、枠も狭いので大きい車だと色々面倒かも。
  • あと、場所が駅周辺なので、そこらじゅう一通ばっかで意外と遠回りさせられる。

f:id:emt0:20170621104736j:plain

ご朱印。500円。300円が多い中で高めだが、一緒にお祓い受けた米が付いてくる。混ぜて炊くらしい。

f:id:emt0:20170621104747j:plain

頂き物。日記2種類にお守り、絵馬、御神酒、御札、写真立て、砂糖。なんで砂糖なんだ?

 

結構お金はかかったが、いい記念になった。写真の出来上がりが楽しみだ。