趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

第12回 日光杉並木マラソン大会

去年に引き続き参加。今年から先着順になったので楽に。

www.sugima.org

前日から現地入りしたので観光。

まずは今市の松月氷室でかき氷。10時に着いたが、既に10数人待っている人が居た。

f:id:emt0:20170809145450j:plain

見た目大きいけど、フワッフワなので軽く食べれる。とちおとめのシロップも相まって美味しい。550円でこれは安い。

 

日光に移動して昼食。

和み茶屋でゆば懐石ランチ。

f:id:emt0:20170809145930j:plain

御品書き。

 

f:id:emt0:20170809150625j:plain

f:id:emt0:20170809150714j:plain

f:id:emt0:20170809150727j:plain

f:id:emt0:20170809150738j:plain

f:id:emt0:20170809150756j:plain

f:id:emt0:20170809150807j:plain

f:id:emt0:20170809150817j:plain

f:id:emt0:20170809150829j:plain

f:id:emt0:20170809150839j:plain

どれも美味しかったが、揚巻湯葉とトウモロコシの天ぷらが特に良かった。

2700円と良いお値段だけど、日光はどこも良いお値段なので折角なら美味しいもの食べたい。予約しないと店先で結構待たされるので、電話予約しておくと楽。

 

その後、ご朱印集めも兼ねて東照宮へ。

f:id:emt0:20170809151954j:plain

f:id:emt0:20170809152034j:plain

f:id:emt0:20170809152045j:plain

f:id:emt0:20170809152104j:plain

f:id:emt0:20170809152130j:plain

f:id:emt0:20170809152204j:plain

f:id:emt0:20170809152215j:plain

眠り猫見たら戻りたかったが、奥宮にも御朱印あるようなので石段登った。叶杉はやけに行列が出来ていたが、叶うのか?

 

f:id:emt0:20170809152401j:plain

東照宮御朱印。それぞれ400円。

本殿は混んでるが、奥宮は空いていたが紙のみ。それが理由か?

 

f:id:emt0:20170809152557j:plain

隣の日光山輪王寺御朱印。それぞれ300円。

全6種類、1種類は東照宮の鳴龍にあるという困った設定。他の配布場所もデカデカと案内出していないので探すのが大変だった。黒門とかどう見ても係員詰所にしか見えないし。工事中の三仏堂も係員に問い合わせてやっと貰えたし。

 

二荒山神社にも御朱印あるのだが、500円のが3個と限定の御朱印が7~8種類とキリが無さそうだったのでパス。

 

鬼怒川に移動し、モヤさまとかで有名なラーメン 八海山で夕食。

f:id:emt0:20170809153654j:plain

f:id:emt0:20170809153748j:plain

ラーメンはまぁまぁ、餃子は美味しかった。

 

翌日はマラソン大会。と言っても10㎞。

f:id:emt0:20170809153934j:plain

300人以上が片道1車線の道路に集まるのでまぁまぁ混雑するが、スタートから5kmまでは下り坂なので自然とばらける。人によっては3分台で走れるのではないか。

坂を下りきったら折り返しなので、自然と残り5kmは登り坂になる。平坦な場所がほぼ無いコースだ。下り坂であんまスピード出さなかったので、後半もペース落とすことなく走れた。前半で抜かれた分は、ほぼ抜き返せたかも。

時間は56分台。去年よりは10分程早い。どんだけ遅かったんだ、去年。それでも後半の登り坂で少しペースが落ちてしまったので、来年も出るなら前半にもっと飛ばすか、後半の登り坂でも早く走れるようにするか考えなければいけない。

ちなみに、服装は先日届いたワルキューレTシャツ。

emt0.hatenablog.jp

ロッキン行きたかった。良いライブだったみたいだし…

 

 

f:id:emt0:20170809154701j:plain

レース後の風呂で飲んだブルーハワイ牛乳。まぁ、シロップの入った牛乳。

 

f:id:emt0:20170809154940j:plain

昼飯のかつ丼と湯葉そばセット。たぶん向こう5年分の湯葉は食べた気がする。

 

f:id:emt0:20170809155127j:plain

f:id:emt0:20170809155238j:plain

f:id:emt0:20170809155242j:plain

f:id:emt0:20170809155248j:plain

f:id:emt0:20170809155354j:plain

f:id:emt0:20170809155400j:plain

f:id:emt0:20170809155405j:plain

時間があったので、田母沢御用邸記念公園に。

www.park-tochigi.com

写真撮り放題、縁側で休み放題、ついでに見事な建物と庭を見放題。それでいて客がほとんど居ないのでおススメ。紅葉やシダレサクラの季節とかは混みそうだけど。

 

リベンジの大会だったので、結果が若干良くなったのは嬉しかったが、もう少しいけると思っていたので残念。練習もそうだが、そろそろシューズも替え時か?結構すり減ってきたし。