趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

Amazonプライムビデオ 10月の追加?アニメ

9月はエルガイムエウレカセブンだったけど、10月はそこそこ追加。

 

emt0.hatenablog.jp

 

無敵ロボ トライダーG7

機動戦士ガンダムの後番組。

普段は公園のモニュメントとして顔を半分出しているロボです。ところで、あの公園も竹尾ゼネラルカンパニーの所有地なんでしょうか?

ちなみに設計は宇宙人ですが、製作は地球の日本企業。モノ作り大国日本。作中最後まで題名通りの無敵ロボでした。でも、意外と各国もロボ持ってたりするし、ロボのオリンピックもやったりするので比較的平和な世界。実はトライダーにビクついている?

 

最強ロボ ダイオージャ

水戸黄門です。印籠と権威で従わせるどころか、ロボで恫喝です。そりゃ、51惑星どこも荒れるわ。そもそものエドン国の成り立ちが気になります。もう少ししたらバクシンガーな世界になりそうw

3体合体で中盤に3体それぞれに強化パーツ付きますが、ダイオージャ自体は強化もされず、やはり題名の通り最強のままでした。強化パーツは玩具の販促とか言わない。

 

戦闘メカ ザブングル

無敵、最強と来てこの作品。ガソリンで動き、ハンドルとアクセルで動くメカ。恐らくMTだろう。ドランとかブラッカリィはATっぽい。

前2作の子供向けアニメが、途端に大人向けに。いくら人が死なず、明るく前向きな作品だろうが、ストーリーの根幹は大人向けです。毎週現れる侵略宇宙人とは訳が違います。

どうせならザブングル・グラフティの方がおススメ。ラストが幸せだし。

 

聖戦士ダンバイン

ザブングルで元気に前向きになった所で、人のオーラ力の憎しみを浄化しにきました。もう嫌……

なんて言うか、口だけのフェラリオが嫌いです。汚い物全部地上に送って見て見ぬふりって感じが。この辺はリーンの翼でも同じですが。事なかれ主義の権化ですね。

この辺から敵キャラにも魅力が出てきます。

  • オーラバトラーを生み出す技術者から野心を持って暗躍するショット
  • 小物だけどルーザに唆されて野望を持ったビショット
  • 女性らしい方法で登りつめたいルーザ
  • そしてどっしりと構え余裕すら感じさせつつ、誰よりも野望を持つドレイク。

こんな腹黒ばかりなので、バーンが黒騎士になろうと見てる方からはガキみたいなもんです。力と狡猾さとか言ってますけど、不意打ちでマーベルのダンバイン落としたくらいじゃないか。そして主人公陣営はバイストンウェル本来の良い人ばかり。そりゃ全滅エンドになります。

リーンの翼も配信されているので一緒に見ましょう。繋がりはありませんが。

 

重戦機エルガイム

10月追加アニメじゃないけど、ガンダムからZガンダム間のアニメが出揃ったのでついでに。

ヘビーメタルです。メカデザインに革新を起こした内部フレームです。カッコイイ。Mk-2より断然エルガイムです。白いのが良い。ジュノーンとか知りません。

ダンバインより悲惨じゃないですが、ストーリーは暗め。一応、ポセイダルの圧政は倒せますが、民主制で上手く行くのだろうか?

一応、田舎出身の主人公が都会に出てきて、あれよあれよと祭り上げられて反乱軍のリーダーとなって戦うと言うサクセスストーリーもあるのですが、主人公のダバが自分の血筋も含めて上手く演じている感があって好きになれない。その辺は純粋馬鹿なギャブレーがカバーしているのかも。だからこその最終回の共闘

敵役の魅力の無さも残念。ポセイダルもギワザも、もう少しパンチがあっても良かった。でも女性キャラは良い。フル・フラットやレッシィとか。

 

舞-乙Hime

ばっちゃが言ってた

舞-Himeの続編のようなスターシステムな作品。主人公がデカピンクなので有名。

面白いかと言われると微妙。成人前にハマる系。

前作も配信されているので、一緒に見ると楽しめるかも。前作主人公の登場は遅いけど。

 

 機甲猟兵メロウリンク

ボトムズの番外編な感じ。時系列的にはどの辺なんだろう?

でも、対ATライフルのイメージはこれよりベルゼルガ物語かな。

当たり前だけど、ボトムズ見なきゃ訳分からん。

 

プラネテス

何も考えずにまず見ましょう。名作です。

名作の原作に、谷口吾郎監督の手で更に名作になったアニメです。宇宙好きなら是非。

 

オーバーマン キングゲイナー

俗にいう白富野の1作。見た目カッコ悪いメカをカッコよく見せてしまうのは本当に凄い。

キャラデザ3名の活き活きとしたキャラと、メカデザ3名の独創的なメカは人を選ぶかもしれませんが作品にマッチしています。そして元気になるストーリー。子安の喉が心配w

漫画版もおススメ。シンシアの衣装がエロかったり、アニメ以上にエクソダスの暗黒面を描いたりしている。サラもなんかエロい過去想像させるし。なんかエロばっか!

オーバーマンキングゲイナー 5 (MFコミックス)

オーバーマンキングゲイナー 5 (MFコミックス)

 
オーバーマンキングゲイナー 6 (MFコミックス)

オーバーマンキングゲイナー 6 (MFコミックス)

 
オーバーマン キングゲイナー 7 (MFコミックス)

オーバーマン キングゲイナー 7 (MFコミックス)

 

 

科学冒険隊タンサー5

恐竜出ません。兄妹合体しません。

最終回のディストピア感は好きだけど、そこまでしてみる作品では無い。暇な時にでも。

 

疾風!アイアンリーガー

設定的にはディストピア感半端無い。ロボットにラフプレイさせて、引退したら戦争用に売り出すとか、もう腐りきってる。

そんな中でも正々堂々とスポーツをするロボには勝手に心が熱くなります。というか、熱くするように作られています。無駄にハイテンションになるので寝る前には見ない事をお勧めします。

 

サイボーグ009

2回目のアニメ化の奴。誰がために。

これと3回目のアニメを見れば大体原作読んだことになるのかな?原作未完だけど。

 

わが青春のアルカディア無限軌道SSX

確かキャプテンは―ロックの前日譚。でも作者の感覚で設定変わるんで気にしない。

ハーロックカッコイイ。それだけで充分。