趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

シタデルカラーの個人的な感想

楽しく塗ってます。

emt0.hatenablog.jp

emt0.hatenablog.jp

emt0.hatenablog.jp

 

体験イベントで体験して以来、ハマってしまい。ペイントセットを買って、色々塗っています。

 

f:id:emt0:20171129111940j:plain

f:id:emt0:20171129111951j:plain

f:id:emt0:20171129111959j:plain

体験会で買ったスペースマリーンズ。少ない色でなんとなく塗りました。

 

最近、色々な所で宣伝しているので、気になる人も多いと思うので、使って見ての感想を書いてみたいと思います。

 

本当に乾燥早いの?

めっちゃ早いです。塗ってる最中に乾きます。シェイドは性質上少し遅いですが、他の模型用塗料に比べたら早いです。食器乾燥機とか要りません。

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)

 

塗膜は厚いの?

ベースは厚く、2度塗りで下の色は見えなくなります。それ以外のシェイド、ドライ、レイヤーは重ね塗り用なのでそこまで厚くありません。(ドライはそもそも用途が違うので)

じゃあ、サーフェイサーとか要らないの?

個人的にはベースを塗る前に、他の塗料同様に下地処理をしておくと綺麗に発色する気がします。グレーなり、黒なり白を吹いておくと良いと思います。もちろんベース自体が下地の役割を果たしているんですが。

筆は何でも良いの?

ペイントセットを買ったのなら、付属ので大丈夫です。面相筆が欲しくなったら模型屋で300円~で売ってるので充分です。筆の質より大切なのは『塗ったらすぐに水洗い』を守る事だけ。

パレットや筆洗いのポッドは要るの?

専用のが売ってますが、必須じゃないです。パレットは養生テープやクッキングペーパーで大丈夫ですし、水洗いはその辺のコップで良いです。ペーパーパレットを画材屋で買っても良いんじゃないでしょうか?

オリオン ペーパーパレット PP-F4 No.122

オリオン ペーパーパレット PP-F4 No.122

 

臭くないって本当?

匂いを感じた事はありません。空気清浄機とか要りませんし、換気も要りません。リビングでも大丈夫。ラッカーとかマジで臭いのを実感できます。

イベントとかで体験しないと塗り方覚えるの難しくない?

試すのが一番ですが、公式がYoutubeでも動画配信しているので、そこを見れば自然と分かります。


How to paint Space Marine Heroes.

これとか字幕付いてて分かりやすいです。

www.youtube.com

ほぼ毎日何かしら上がってます。英語ですが、色名は出てくるので後は動画見て真似るだけです。

色が分かり難い。どうすれば良いの?

アプリをおススメします。

Google Play で手に入れよう

シタデルペイント:アプリ

シタデルペイント:アプリ

  • Games Workshop
  • ライフスタイル
  • 無料

このアプリの『色からカラーを探す』はとても便利です。

f:id:emt0:20171129163308p:plain

『色からカラーをさがす』をタップして、

 

f:id:emt0:20171129163312p:plain

一覧から塗りたい色を選び、

 

f:id:emt0:20171129163315p:plain

更に詳細に選択できるので選ぶと、

 

f:id:emt0:20171129163318p:plain

f:id:emt0:20171129163741p:plain

こんな感じでベースからレイヤーまで使用する色を教えてくれます。

更に、色名の隣にあるマークは持っている色と、欲しい色のチェックマークになっているので、どの色を持っててどの色を買い足せば良いか一発で分かります。

他にも塗装の仕方の動画もあったりと本当に便利なアプリです。

1瓶でどれくらい使えるの?

伸びが良く、塗膜も厚いので、意外と長く使えます。と言っても計った訳では無いので確実な事は言えませんが、1/100のガンプラ1体塗っても余裕で大丈夫だと思います。(そんなデカい物塗る用にベースにはスプレータイプもあります。なんて気が効くんでしょうw)

どこで買えば良いの?

確実なのは直営店。と言っても、そんなに数無いので取扱店でも可。

見つけ方は、公式サイトに検索機能あるので、郵便番号入力してボタン押したらGoogleMapで一覧が表示されます。

Store Finder | Games Workshop Webstore

あとはヨドバシカメラ

シタデルカラー専門ストア

こちらだと通販で買えるので便利です。もちろん店頭にもあるはずです。あとポイントが付くので色々お得。10色で11色買えます。

もちろん、公式サイトでも買えます。

Home | Games Workshop Webstore

ガンプラにも使えるの?

塗料なんで何にでも塗れます。

ただ、個人的な意見ですが、1/144くらいまでは塗れますが、それ以上のスケールは細部とかに留めるのが良いと思います。元々がミニチュア用の塗料ですし、やはり大きいのはエアブラシで塗った方が楽。(シタデルにもエアーというエアブラシ用があります)

ファレホとどっちが良いの?

どっちでも良いんじゃね?ペイントシステム込でのシタデルカラーだから、他の塗料との純粋な比較は出来ないと思う。

550円は高い!なんか良い方法無いの?

ペイントセット買いましょう。若干安いです。それでも高いと思う人は、素直に国産の塗料を買いましょう。ですが、ペイントシステム込でのシタデルカラーなので単純な量や価格で比較するのは難しいです。

emt0.hatenablog.jp

ペイントセット買えば、とりあえず大体の色は塗れます。

独創性が失われるんじゃない?

説明書の色指定通りで塗ってた自分には逆に丁度良かったです。逆にシタデルカラーでもテクニックや混色で独創性を出すことも出来ます。ペイントシステムはあくまでも誰でもなんとなく良い感じに塗れるシステムなので、そこから逸脱は可能だと思います。

 

散々書いたけど、良い塗料だよ。本当に。

ホビージャパンでも毎号特集しているので、立ち読みでも良いから読んでみて。

ホビージャパン18年1月号

ホビージャパン18年1月号

 

 

ちなみに、このペイントセットがめっちゃお得。筆は無いけど。

Citadel Project Paint Set | Games Workshop Webstore