趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

ジャスティス・リーグ を観てきた(ネタバレ有)

ハガレンまでの時間つぶしに

wwws.warnerbros.co.jp

と続いてたDCエクステンデッド・ユニバース(言ってる人見た事無い)ですが、このジャスティスリーグワンダーウーマンに引き続き気軽に楽しめる映画になっています。

 

ストーリーは単純で、宇宙から来た征服者に対して、異なるヒーローが集まって戦う。という アベンジャーズっぽいシンプルさ。アベンジャーズと違うのは、半数が映画が初登場と言う事。(フラッシュはドラマでやってたけど配役違うし微妙)

そしてもう一つの違いは、主役面しているバットマンが最弱筆頭って事。アベンジャーズで言うとアイアンマンポジションだが、ほんと金だけ。あと凝り固まったプライド。フラッシュも弱いのだが、特殊能力がそこそこチートなのでバットマンよりは上。

そもそも面子が、

  • 生まれながらのチート、スーパーマンクリプトナイト無ければ基本無敵。
  • 超高速で動けるフラッシュ。さながら仮面ライダーカブトクロックアップ。力系は最弱。
  • 髭面の壁画人間アクアマン。水陸両用でパワーも神級。ネーミングだけがダサい。
  • キチな父親の最高傑作、サイボーグ。良く分からない技術を死んだ息子に移植とか鋼鉄ジーグ並。そのストレートなネーミングも凄い。
  • また神なワンダーウーマン。恥ずかしい衣装は変える気無し。
  • 金とメカ、あとは鍛え抜いた肉体(常人級)なバットマン。基本はみんなの財布です。

と明らかにバットマン不利。劇中内でも基本後方サポートです。あと知力担当かな?サイボーグに途中から奪われてたけど。

ん?スーパーマン死んでるんじゃねって?敵が強すぎたので、中盤で生き返らせます。星をも砕く超パワーを流し込めば生き返る謎理論。大好き。

そんなスーパーマン、生き返った当初は暴走していて、残り5名をフルボッコ(特に直接の死因であるバットマン)神級2名をいなしつつ、サイボーグの兵器も効かず、フラッシュの超高速にも余裕で反応。クリプトナイト無いバットマンとか雑魚以下です。

一方で敵であるステッペンウルフもべらぼうに強い。スーパーマン以外のメンバーではまったく敵わず、終盤まで一人で圧倒しています。バットマンに至っては、その部下の斥候一匹相手が精一杯(もちろん、相手の苦手な音波を探るとか頑張っていますが)

でも、スーパーマンが来たら状況は一変し、ステッペンウルフはスーパーマンの舐めプの餌食になります。いや、ほんと、アイツ一人で充分じゃね?

かくしてスーパーマンも生き返り、売りに出されたスーパーマンの家はバットマンが銀行ごと買い占めて返してあげて、めでたしめでたし。なんか暗いラストとかありません。レックス・ルーサーJrがデスストロークと話してたけど、クリプトナイト効かない神級が数名居て悪役涙目な気が。

 

ほんと、普通のヒーロー映画なのでビックリです。このまま以降の作品が続くと嬉しいな。過去作で嫌な記憶ある人も是非観てみてください。

 

そいえば、過去回想でグリーンランタン居た気がするけど気のせいかな?緑色だったからつい……

 

厳密には漫画版では無いけど、関係作品。

 

p-bandai.jp

p-bandai.jp

2名はプレバン限定。なぜだ?髭とサイボーグは出るのか?