趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

東京スカイツリーの『マクロス BLUE MOON SHOW CASE IN TOKYO SKYTREE』に行ってきた

初日は無理だったけど、平日夜に行ってきました。

www.tokyo-skytree.jp

f:id:emt0:20180117105309j:plain

スカイツリー。デカイ。

 

チケットは3800円。通常でも3600円なのでグッズ込でこの値段は安い。

チケットは窓口で交換、天望デッキまでの券、天望デッキから天望回廊までの券、グッズ引換券の3枚。グッズは天望回廊の売店で交換。

イベント自体は350mの天望デッキでのムービー&カフェと、450mの天望回廊での展示&物販で分かれている。マクロス色が濃いのは450mの天望回廊の方なので、よほどの理由が無ければとりあえず天望回廊まで上がるのをお勧めする。(どうせムービーの待ち時間で天望デッキには長い時間いるだろうし)

 

f:id:emt0:20180117111056j:plain

天望デッキから天望回廊へのエレベーターはマクロス仕様。FとΔの2台。混んでなければ係員さんが好きな方に乗せてくれる。

 

f:id:emt0:20180117111232j:plain

中はこんな感じ。上がるにしたがって、エレベーター内は青くなるので、写真撮るなら動く前がおススメ。(昼間は大丈夫なのかな?)

アナウンスはカナメさんとフレイアだった。他のverもあるのかな?

 

f:id:emt0:20180117111236j:plain

カナメさんだけアップ。

 

f:id:emt0:20180117111431j:plain

エレベーター降りた所。色んな作品の映像が流れている。

 

f:id:emt0:20180117112207j:plain

天望回廊を歩いて上がっていくのだが、途中にこんな感じで歴代バルキリーの展示が。恐らく夜景と合わせて飛んでるようにって考えなんだろうが、枠がどうしても入ってしまう。

 

f:id:emt0:20180117112222j:plain

反対側の壁には、初代から放映順で作品紹介。キャラ紹介もあったり無かったり。マクロスⅡだってあるよ!

 

f:id:emt0:20180117112229j:plain

Fのコーナー。劇場版も展示。

 

f:id:emt0:20180117112236j:plain

f:id:emt0:20180117112247j:plain

カナメさんとメッサー。でる魂のふにゃふにゃ絵なので気分が下がる。

 

天望回廊は夜だとライトアップの関係上か薄暗いので、明るく展示を見たいなら昼間をお勧めします。

 

f:id:emt0:20180117112835j:plain夜は夜でこんな夜景が見れます。

 

天望回廊の折り返し地点にグッズショップ。色紙の引換はここで行う。忘れると泣ける。限定品は売り切れてたが、それ以外は在庫はそこそこあった。プラモもたくさん。さすがにここで買う人は少ないだろうが。

記念メダルの販売・刻印もここにある。

 

f:id:emt0:20180117113039j:plain

ショップ内に展示されているサイン入りアクリルパネル。

 

f:id:emt0:20180117113409j:plain

ショップ入口のハヤテ機。あんまり、このイメージ無い。

 

ショップから折り返した所は原画コーナー。ここは撮影不可。ワルキューレカフェにも展示されていたのや、キャラクターデザインワークスに載ってるのも。目新しさが無い。

マクロスΔ キャラクターデザインワークス

マクロスΔ キャラクターデザインワークス

 

 

f:id:emt0:20180117114302j:plain

f:id:emt0:20180117114309j:plain

河森監督の変形確認レゴ。

 

f:id:emt0:20180117114230j:plain

f:id:emt0:20180117114150j:plain

最高到達点には歌マクロスのコーナーが。大きな液晶でプレイできるようだが、残念ながら調整中。難易度easyだけっぽいけど、どうなのかな?

 

f:id:emt0:20180117114518j:plain

f:id:emt0:20180117114524j:plain

f:id:emt0:20180117114532j:plain

f:id:emt0:20180117114544j:plain

f:id:emt0:20180117114554j:plain

f:id:emt0:20180117114602j:plain

最高到達点からは下りながら、新商品と既存商品の展示。V.F.Gは楽しみ。PLAMAXはもっと流行って欲しい。

ちなみに、残りメンバーのS.H.フィギュアーツはいつ発売かな?

 

f:id:emt0:20180117114917j:plain

f:id:emt0:20180117114925j:plain

商品展示が終わると下りエレベーター乗り場。ガウォークがお出迎えです。

 

f:id:emt0:20180117115112j:plain

帰りはFのエレベーター。

 

天望デッキに戻ってラウンドシアター待機。

映像は天望デッキの複数のガラスに映像が投影されますが、

という感じなので、天望デッキのガラスが3枚見れるところなら場所はどこでも大丈夫です。(下からのエレベーターが到着する場所は流れない様ですが)

映るのもガラスの上方で見上げる形になるので、一般のお客さんがガラス近辺で外を眺めていても邪魔にはなりません。

時間は3つ合わせて10分。ムービーの間に、ΔとFのバルキリーのムービーが流れます。初代とFはかけらも出ません。Ⅱ?プラス?出るわけない。

完全オリジナルムービーですが……正直出来が悪い。キャラがちょっと……もう少し良い物に出来なかったのかな?

MVは相変わらずのライブシーンだけは上手いマクロスなので満足。いつまでシェリル&ランカに頼るんだろう?

「歌マクロス」はライオンを全キャラクターで踊る特別版。ここもシェリル&ランカ優遇 これが一番良い出来かも。ちなみにカナメさんは左端なので、最後に移動するのをおススメします。

最後にVF-31ハヤテ機が天望デッキを1周して終了。なんか感動。

 

340mまで下ってコラボカフェに。場所はエスカレーター下って行けば出会うので分かりやすい。

f:id:emt0:20180117120709j:plain

f:id:emt0:20180117120722j:plain

f:id:emt0:20180117120758j:plain

柱や窓には装飾が、テーブルには歌マクロスのプレートが描かれています。(どんな廃課金者仕様だ)

 

f:id:emt0:20180117120739j:plain

f:id:emt0:20180117120732j:plain

メニューはパンケーキ1種とドリンク4種。パンケーキは1200円、ドリンクは700円でコースター付。季節柄温かいメニューも欲しかった。

シルバームーン・レッドムーンとAbsolute5を注文。味はワルキューレカフェより上等。アレより下はそうそう無い。

コースターは歌マクロスのARモードだとキャラが浮かび上がってくる仕様。期間で分かれて前半と後半で5人づつらしい。また、歌マクロス稼働して会場内のスタンプを集めると、称号貰えるのでプレイしている人は是非。

 

f:id:emt0:20180117133003j:plain

f:id:emt0:20180117133010j:plain

色紙はミンメイとFB2名。コースターはミレーヌ。カナメさん素引きしないのは日ごろの行いのせいw

 

f:id:emt0:20180117133017j:plain

ショップで2000円以上購入で貰えるショッパー。裏面はΔ劇場版の絵柄。

 

イベント全体の感想としては、何か特別イベントでも無ければ2回目は良いかな?って感じです。

ラウンドシアターは満足できるものですが、天望回廊の展示もそこまで拘ってる訳でも無く、限定商品もそこまで気になる物も無く、350mだけで充分じゃね?ってのが正直な感想です。(もちろん天望回廊行かなければグッズは買えませんし、限定チケットじゃなきゃ色紙も貰えません)

折角のイベントなので、ファンなら期間内に一度は行ってみたら良いのでは?ちなみにスカイツリーは昼に行くとレストラン街は激混み、夜も21時にはお店が閉まるので、食事するなら押上近辺か錦糸町や浅草に移動すると楽です。

 

 

期待の新作。ガンプラに続け!

 

バレンタイン発売の新作。まともなジャケットがやっと来たw

 

 

勝手にPLAMAX応援