趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

生賴範義展に行ってきた

ジャンボ尾崎を見に(違

上野の森美術館 - 展示のご案内 - 生賴範義展

会期が終盤になったので、急いで行ってきた。上野は雪残り過ぎ。海沿いより寒いのか。

 

f:id:emt0:20180130110729j:plain

外壁に飾られる看板。これだけでワクワク。

 

休日なのでチケット売り場は混んでいたが、前売り券は無視して入れるので楽。上野のチケット屋でも100円引きで前売り券売ってるしね。

音声ガイドは能年 玲奈のんさん。なんか繋がりあるのか?借りている人は半々くらい。

 

f:id:emt0:20180130111154j:plain

f:id:emt0:20180130111156j:plain

入ってすぐは新聞広告コーナー。この絵だと面白そうに見えてくる。凄い。

 

f:id:emt0:20180130111329j:plain

こんな問題作だって最高傑作に見えない?

FUTURE WAR 198X年 - Wikipedia

 

f:id:emt0:20180130111908j:plain

f:id:emt0:20180130111914j:plain

f:id:emt0:20180130111917j:plain

そして現れる生頼タワー。ほんとデカいです。もはや狂気w それにしても、小松左京平井和正がやっぱ目立つ。

 

f:id:emt0:20180130112111j:plain

f:id:emt0:20180130112114j:plain

f:id:emt0:20180130112125j:plain

f:id:emt0:20180130112131j:plain

f:id:emt0:20180130112135j:plain

生頼タワーの周りには各種ポスターが展示。あとの原画の説明にも書いてあるが、『本編より面白そう』ってのはホントに感じる。

 

f:id:emt0:20180130112344j:plain

面白そうに見えない?

 

この先はしばらく撮影不可エリア。

のコーナーがあった。

スターウォーズもそうだが、宇宙を緑で描く発想は凄い。ゴジラはちょうど直撃世代なので色々思い出す。小松左京コーナーは各表紙もだが、『復活の日』のイメージボードが見れただけで満足。なんとなく本編のシーンを思い出せた。ガーランド中将はここでもウザいw

 

f:id:emt0:20180130112821j:plain

続く平井和正コーナーに鎮座するベガ立像。コイツ、cv.江守徹じゃないだろw カッコ良すぎる。もちろん、幻魔大戦以外に、ウルフガイも展示されている。

 

この後、

コーナーが続いて1階は終了。吉川英治宮本武蔵が多め。しかし、この点描チックな作風は凄い。

 

f:id:emt0:20180130113859j:plain

f:id:emt0:20180130113857j:plain

インスタ映えする撮影スペースもあるよ♪

 

階段上がって2階は雑誌の表紙や付録ポスターが多い。ジャンボ尾崎もここにある。青木功だってあるよ。この絵の雑誌の目力ヤバイ。興味無くても買いそう。

その他しれっとマクロスの絵も展示されつつ、戦記物のからハヤカワ、SFのコーナーに。

 

f:id:emt0:20180130114416j:plain

f:id:emt0:20180130114418j:plain

SFアドベンチャーとオリジナル作品のコーナーは撮影OKに。こんな感じで展示されています。もう撮るの面倒になったw 大盤振る舞いだわ。

 

オリジナル作品は今までとは一転して、暗めで人間のエゴを描いた作品が多い。グロテスクだが、他の作品同様に圧が凄かった。ベンチもあるのでゆっくり鑑賞できる。

自画像数点と書きかけの空母飛龍で終了。階段下ると物販。図録からTシャツまで多数の商品が。ポストカードや複製原画も売ってるよ。

 

f:id:emt0:20180130115111j:plain

f:id:emt0:20180130114839j:plain

図録を購入。2700円。家で見直すのに良い。下は毎日先着100名でSNSに投稿すると貰えるポストカード。オーソン・ウェルズとか渋い。

 

会場内は高齢の男性が多めだが、女性や子供も見られたので、広い年代に愛されているのを実感した。もう終わってしまうが、興味ある人は上野に観に行ってほしい。

 

 

生頼範義 緑色の宇宙 (玄光社MOOK illustration別冊)

生頼範義 緑色の宇宙 (玄光社MOOK illustration別冊)

 
生?範義? 記憶の回廊 1966-1984

生?範義? 記憶の回廊 1966-1984

 
生?範義? THE LAST ODYSSEY 1985‐2015

生?範義? THE LAST ODYSSEY 1985‐2015

 
生?範義 軍艦図録

生?範義 軍艦図録

 
生?範義 拾遺集

生?範義 拾遺集

 

この辺は物販でも売ってた。5000円以上で非売品ポスター貰えるので、図録と一緒に現地で買うとお得かも。