趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

でる魂+Mission3.3 春うららの超時空ひな祭り に行ってきた(2部)

 長かったので分割。1部はこちら。

emt0.hatenablog.jp

近所のカフェで時間潰して2部に再度入場。缶バッチはカナメさん自引き。よっしゃ!

 

2部もほぼ満員だが、司会者のアンケートで1・2部両方参加の人は少なかった模様。2部はワルキューレファンが多いのかも。

ゲスト登場。1部に参加したメンバーは台詞を変えてきた。JUNNAと東山奈央は2部のみ。JUNNAは台詞を言う前に挨拶したりと緊張気味。西田望見がすかさずJUNNAの手を握ってあげてた。

服装はJUNNAはシャツに緑の短めスカートとロングブーツ。東山奈央はシャツにゆったりめのパンツ。他3名は1部と一緒。

  • JUNNA「ライブでは緊張しすぎてゲロ吐きそうだった」「ファンとこんな至近距離とか無い」東山奈央「5名では初めてだよね」
  • 鈴木みのりは挨拶で声が出ない。「待ち時間に、前半3名で『愛・おぼえていますか』を見てたせいで声がかれた」
  • 東山奈央「準備しながらロビーのモニターをモニタリングしてました」「写真撮影スポット(キャラと写真撮れる)で全身緑の人が居たので、『レイナかな?』と思ったらフレイアだった」「フレイアかい!」

1部同様、35周年振り返りコーナー。アナとプロデューサーも一緒。プロデューサーのTシャツはライブのスタッフTシャツに変更。1部参加メンバーは愛おぼ見たてなので、準備万端。

  • 三角関係ということで、Δでは12話のハヤ×フレ×ミラのシーン。対する愛おぼからは終盤のミンメイ押しかけシーン。昔の濃い内容にゲストは喚声。西田望見「JUNNAちゃん、見ちゃ駄目~」鈴木みのり「コーヒーこぼれてる」プロデューサー「昔はすごかった。大人っぽい」「(三角関係は拘り?という質問に)河森監督的にはそこまでではない。スタッフ的にはマスト」鈴木みのり「(愛おぼの場面にフレイア居たら?)たぶん、ずっとハワワしてる」
  • 続いてⅡ。風の歌とマルドゥークの滅びの歌で、洗脳ソング繋がり。「古谷徹さんですね」「ハインツ様みたい」
  • プラス。シャロン・アップルの巨大化と美雲の巨大化繋がり。「ビック美雲」「Fでもランカがデカくなった」「巨大化は悪落ちのパターン化」
  • 7。西田望見がファンなので繋がり何か答える事に。「Drチバ?」←正解 プロデューサー「Drチバの歌エネルギー理論が後の生体フォールド波になった。だからガムリンへの拷問みたいな実験も必要だった」鈴木みのり「お母さんのLINEのプロフィールがDrチバ」安野希世乃「チバ推しなのかな?」
  • ゼロは星の歌い手と鳥の人の繋がり。
  • Fはライブ映像。虹いろ・クマクマが紹介。Δは17話の課金ライブ。「デカくなるのは悪くなるからじゃ?」

Fが10周年と言う事で10年前どうだったかという話題に。

  • JUNNAは10年前は7歳。鈴木みのり「そういえば、1部の喜久子さんも17歳だったね」
  • 東山奈央「高校生でマクロスF好き。カラオケではシェリル担当。オーディションではアナタノヲト歌った」
  • 西田望見「私も高校生でランカ担当だった」
  • 鈴木みのり「10歳で、Fは1年遅れてTSUTAYAでレンタルして見た。一番くじ欲しかったけど、田舎でファミリーマート無くて、親に車出してもらって回った。時報で流れるランカの声聞いてた」
  • JUNNA「まだ歌ってなかった。先生になりたかった」「(何で先生に?)みんな一度はなりたいと思わない?」
  • 安野希世乃「ギリ高校生で養成所通ってた。ランカ・リーのオーディション受けてた」

途中、

東山奈央「いつから、その声で歌ってるの?」

JUNNA「いつもは普通の声で歌ってる」

東山奈央「じゃあ、歌おう。私、ピアノの先生やる」

西田望見「私、クラスの男子」

という流れでワルキューレ5名でどんぐりころころを歌う。

鈴木みのり「次は友達百人歌いたい」

劇場版の違いについて

  •  お風呂シーン。レイナはアイスキャンディー、マキナはソフトクリームを食べてる。
  • 宇宙でのライブ。5名が4名に。Walküre Attack!がワルキューレがとまらない〜without Freyja〜
  • ライブシーン。チェンジ!!!!!のキューブ型ステージは河森監督がロシアの航空祭で見て思いついた。

過去のファンクラブイベントについて

  • 初回イベ。2009年、JUNNA8歳。会場にも参加者多数居た。綱引きについて、東山奈央「どうかしてるぜ!」
  • 2010年のキラサマ祭。西田望見はファンとして来ていた。初イベントだったらしい。劇場版でのシェリルコールをファンで収録した。

ファンイベでやりたい事

  • JUNNA「運動会。玉入れとかしたい」鈴木みのり「長距離はおまかせ」「悪吸麗呼ぼう」JUNNA「綱引きや騎馬戦もやりたい」
  • 東山奈央「JUNNAちゃんの学校の運動会は何するの?」JUNNA「騎馬戦とか雑巾がけリレーとか」東山奈央「外でやるの!?」JUNNA「いや、体育館とかで……」西田望見「外じゃボロボロになるじゃん」

観客からの質問コーナーを経て、劇場版の感想について

  • JUNNA「新曲は11月に貰った。また難しい曲だなって」
  • Dancing in the Moonlightの一人一言のシーン。普通に通しでレコーディングして切り取ると思ってたら、まさかの一言づつレコーディングでメンバー困惑。東山奈央「レコーディングが私からだったんだけど、一言づつ録りましょうって言っちゃった。どうせライブでやるし」
  • ワルキューレは裏切らないがJUNNAのお気に入り。「出だしがカッコいい。歌えるかな?って思ってたけど、すんなりレコーディング終わった」
  • ライブ2日目は疲れ気味で、ワルキューレは裏切らないも歌えるか心配だった模様のJUNNA。歌う前に全身で息を吸い込むJUNNAを見て、東山奈央「カッケー」JUNNA「出るかな?ってやったら出た」
  • アフレコについて。東山奈央「個々の成長から、グループの成長」安野希世乃「3人で立ち向かうシーンとか」鈴木みのり「ハヤテへの恋から仲間に」
  • 東山奈央「ハヤテはお兄さんみたいになった。頼れる感じ」鈴木みのり「(ハヤテのルンぴかでの『Wow』の台詞に)内田さんが旨かったら、それはそれで困る」
  • ハヤテとフレイアがバルキリーに乗るシーン。海に落ちそうになる場面の台本が誤植で『ゴリゴリ~』→『ブリブリ~』になっていた。鈴木みのり「劇場版では設定変わったのかな?って思ってたら、スタッフの人が『間違いです』言って差し替わった」「収録でトイレ行く度に思い出した」会場大爆笑。

 MVと横アリの写真を見ながらトーク

  • ムービングステージについて。JUNNA「怖かった」鈴木みのり「煙出た時、ゲホゲホなった」
  • 新衣装。安野希世乃「カワイイ」東山奈央「みんなお揃い」
  • ノーズアートTシャツ。「カナメさん。(胸が)デカい」
  • 安野希世乃「去年は横アリとか信じられなくて、熱が1か月続いた。きっと熱気に当てられた」「今回は熱も出なかった」
  • JUNNA「2ndは緊張してた。これじゃ、自分もファンも楽しめない。3rdは変えて、ハジけた。心を開けた」
  • 東山奈央「(ソロライブとかの準備で練習参加出来ない時に)みんなに助けられた。3rdでよりみんなと仲良くなった。遠慮が無くなった。年齢も違うのに」「ムービングステージとかでフォーメーションが大変な時も、のぞみるが助けてくれた」
  • 鈴木みのりワルキューレでの2年間でたくさんのことを学んだ。それぞれソロ活動も大変だけど、絆は深まった」
  • 西田望見「2ndは緊張した。3rdは楽しんだ(1部と同じ)」
  • (1st、2ndの映像見て)JUNNA「緊張している」鈴木みのり「笑ってない」特に1stの鈴木みのりの髪型は本人も恥ずかしがっていた。
  • (1日目のMay'nについて)JUNNA「リハからカッコ良かった。見惚れた。どう歌っていいか悩んだ」射手座☆午後九時 Don't be lateでは、裏で見ながらみんなで「カッケー」JUNNA「僕らの戦場でも悩んだけど、美雲なので張り合う感じで歌った」
  • (ライブでやり残したこと)鈴木みのり「飛びたい」西田望見「ワイヤーで?」東山奈央「バンドの人とも話したけど、もっと大きなところで。ドームとか」
  • ワルキューレの曲で思い入れのある曲)東山奈央「恋! ハレイション THE WAR」西田望見いけないボーダーライン。JUNNAの声聞いて、何歳だろ?って思った」JUNNA「絶対零度Θノヴァティック。ハモりが大変だった」鈴木みのりルンがピカッと光ったら。ライブでファンとの絆を感じる」安野希世乃ワルキューレがとまらない。PV撮影が印象的」
  • (ライブで欲しいグッズ)西田望見「アニメでファンが持ってるW型のペンライト」鈴木みのり「メッサーのモヒカンパーカー(フードにモヒカン付いている)」東山奈央「ルンの髪飾り。夢の国っぽい奴。帰りの新横浜がピカピカしてそう」

2回目の質問コーナーとプレゼント抽選会を経て最後の挨拶。(質問コーナーでは鈴木みのり西田望見が「ゴリゴリラジオ、またやりたい!」と熱望)

  • 鈴木みのり「ライブ以外では5名が揃うのははじめて。マクロス振り返って、Δがいっそ好きになった。今度は小清水さんも来てほしいし、ライブもまたやりたい」
  • JUNNA「喋れなかったから、トーク力をもっとつけたい」
  • 西田望見「ライブ以来、色んなシーン振り返って、あらためて4thやりたい」
  • 東山奈央「昨日、急遽参加でビックリした。もっと難しい曲も出来るし、もっと続けたい」
  • 安野希世乃「3rdライブを経て、マクロスに夢を貰った。夢を背負って走って行けたら良いな。応援よろしくお願いします」

最後にファンに挨拶して終了。

 

3rdライブ後すぐのファンイベントだったので、色々感想が聞けて良かった。特に2部はワルキューレ全員集合だったので、ほとんど反省会状態。なにより、メンバー全員が次のライブを期待しているので、難しいかもしれないが来年くらいにまたライブをやって欲しい。そう思えるファンクラブイベントだった。

 

f:id:emt0:20180308134025j:plain

入場特典の缶バッチ。

 

f:id:emt0:20180308134033j:plain

全7種の缶バッチ。2部でカナメさん素引き出来た。

 

f:id:emt0:20180308134044j:plain

f:id:emt0:20180308134052j:plain

f:id:emt0:20180308134100j:plain

f:id:emt0:20180308134108j:plain

f:id:emt0:20180308134115j:plain

限定のラバスト。800円だけど、ファンクラブイベントの商品久しぶりに良い物に出会えた。

 

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

 
Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

 
ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

 
LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]