趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー を観てきた(ネタバレ無し)

starwars.disney.co.jp

 

いや、事前に↓の記事なんて読んだら心揺らぐじゃん。観に行かなくていいかな?って。

collider.com

で、公開日には行かずに翌日Twitter見たら、何か高評価だったので掌グルングルン回しながら観てきました。(ファーストデーで安いしね)

いや、ほんと面白かったです。娯楽映画としては合格点過ぎる。残念なのはスピンオフなのでスター・ウォーズ知らなきゃツマラナイってとこくらい。「なんか黒い人が苦しそうに呼吸してる奴」程度の認識の人にはオススメできません。お金の無駄になります。

スター・ウォーズは6部作を何となく一度は観てるし、キャラクターも何となく分かるって人にはオススメです。大丈夫、既存作のキャラは4人しか出ません。

ストーリーは題名の通り、ハン・ソロの若き日の大冒険って内容ですが、

  • 故郷からの出立
  • 帝国アカデミーでの日々
  • チューバッカとの出会い
  • ミレニアム・ファルコン
  • 密輸業者としての旅立ち

という感じでスパンスパン進んでいきます。と言ってもぶつ切りになっているわけでもなく、序盤以外はストーリーが地続きです。あっという間にいつものハン・ソロが完成していくのです。2時間15分の映画ですが、間延びした感じはせず、と言って物足りなさも無い、極めていい塩梅の映画です。これが、ローグ・ワンと同じくモス・アイズリー港の酒場に入るシーンで終わりとかだったらヤバかった。蛇足ここに極まれり。

因みに、ハン・ソロの生い立ちやEp4以前の内容は、昔から色んな所に書かれてたりしたが、今回の映画でその辺全部吹っ飛ばしました。アカデミーで優秀?何言ってるの?ケッセル・ランを12パーセクだよ!

以下、一言メモ

  • 宇宙人多い。Ep8とか知らない。
  • ハン・ソロのダイスの伏線、ここで回収。でも、使ってないし!
  • コレリアン・スパイク?何それ?
  • チューバッカとの出会いで外国語学習の大事さを再認識。
  • ランド、イカサマでミレニアム・ファルコンを奪われたとか言ってたけど、いやいやお前が言うか。
  • ミレニアム・ファルコン、全然形違うな。ここから改造していくのか~ → いや、そんな理由であの形に?
  • ケッセル・ランを12パーセク
  • ミレニアム・ファルコンのコンピュータの訛りについても伏線回収。酷い訛りだ。
  • ポリコレを一挙に引き受けてくれたドルイドには感謝を。
  • 同じく引き受けてくれたクラウド=ライダーズにも感謝。
  • ハン・ソロの「先撃ち」についても、ここで描かれてて嬉しかった。
  • 今作の悪役は人型で残念だった。宇宙人じゃ駄目だったのかな?アクション重視?
  • ハン・ソロの彼女との別れは切ないけど、なんでそこまで繋がれているのかがイマイチ分かり難かった。まぁ、彼女も抜け目無かったってだけならそれでイイけど。
  • サプライズで捨て駒にされて拗ねてるアノ人登場。まったく意味ないのにアレを起動までしてくれます。出たってことはオビ=ワンまではやる気あるんだよね?
  • ジャバとか出ませんw
  • パンフは通常版1000円と豪華版1200円の2つ。豪華版は8ページ追加とポスター付き。豪華版もオススメですが、通常版も充分な内容で読み応えあります。

とにかくハン・ソロがカッコイイです。確かにコイツが10年後にハリソン・フォードになるとは思えませんが、紛れもなくハン・ソロです。立ちふるまいがそうです。

小気味よく進むストーリーと迫力あるミレニアム・ファルコンの飛行シーン。観て損は無いので是非スクリーンで。余裕があったら4Dもオススメです。

 

 

劇的ビフォー

 

アフター

 

デカくてやべぇ奴

 

チューイには眼鏡付き。若いハン・ソロは出ないのかな?