趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

NEOGEO miniが届いた!

www.snk-corp.co.jp

手のひらサイズのNEOGEOだよ!

発表から気にしていて、受注開始と同時に注文。無事に発売日に手に入りました。

 

外観

箱4面。シンプル。入ってるソフト見るだけで興奮してくる。

もちろんPS4やSwitchの配信の方が総額的に安いとは思うけど、飽きたらすぐに切り替えられる利点は大きい。あと、どこでもセーブも。

 

内容物。TVに接続するケーブルやコントローラーは無いシンプルな構成。

 

本体4面。左右にはコントローラー接続用のUSB TypeCの端子が。背面には電源ボタンと電源用のUSB TypeCとTV出力用のミニHDMIと音声出力端子が。

任天堂のクラシックミニ持っている人もHDMIは買い直しが必要。少し残念。

また、コンパネ等はステッカーで貼らなければならないのも地味に面倒。

 

任天堂機種との比較。高さ以外はほぼ一緒。純粋にモニタ分の高さだけ違う。

 

メニュー画面。意外と綺麗に映る。

 

感想

はっきり言って、この機種単体でのプレイは不可能と考えてください。

レバーやボタンは決して悪くありませんが、収録タイトルをプレイするにあたり必要な各種コマンド入力するには厳しすぎます。龍虎の拳餓狼伝説スペシャルくらいは出来ますが、KOFその他はほぼ死亡。メタルスラッグもそんなつもり無いのに逆向くし、ニンジャコマンドーの爆裂窮極拳なんて入力するのも嫌になります。

画面も格闘ゲームなら見えますが、ブレイジングスターのようなSTGやメタスラ、戦国伝承2001みたいなベルトスクロールでは弾が見えにくくて死にます。

画面出力に関しては純正以外のケーブルでも大丈夫そうですが、コントローラーに関しては変換アダプタを使用してもアーケードスティックは使用できない模様。この小さなレバーとボタン以外だと、ネオジオCD仕様のパッドのみ。ネオジオ仕様のスティックくらい出せよ!

正直、値段上がってもいいのでパッド1個は付けて欲しかった。MVS筐体型なので液晶付けたんだろうけど、それなら液晶無いNEOGEOの形でよかった。MVS miniじゃなくて正真正銘のNEOGEO miniで欲しかった!

ノスタルジーに訴えかけるのは良いけど、さすがに思い立った時にサッと遊べもしないのはどうかと思う。クラシックミニ ファミコンの小さなコントローラーもキツかったが、あちらは収録ソフトにそこまでシビアな入力求められないのでなんとかなったが、格ゲー7割のコチラでこの小ささは死活問題。miniじゃなくなるかも知れないけど、もう一回り大きくしてくれても良かった。携帯電話用の充電器でも使用可能とかも要らなかった。クラシックミニの二番煎じ言われても良かったからNEOGEO型が良かった。もしくは1/4くらいのMVS筐体サイズで。

思い返せば、SNK公式ショップでもパッド付を推していた時点で、SNK自身も本体のみでのプレイはオマケ程度で基本はパッド等でのプレイを想定してたんだろうな。とは言え、発売日現在では純正パッドは売り切れなので、買い逃したユーザーはただただ、このコンパネでのプレイしか方法がない訳で。もう少し抗うけど、パッド再販までは箱に入れて保管かな。

早くパッドの再販、もしくは専用のスティックください。お願いします。

 

HDMIはこのくらいでも大丈夫。

 

関連商品は保護フィルムだけ買える状況。本体とパッド等は全て取扱不可。

 

※2018/07/25 午後更新

SNKに問い合わせてみたら、NEOGEO mini PADの単品販売予定は未定との事。まぁ、パッドも純正と変わってグニャグニャらしいし(純正のカチカチでも入力はし難いが)、再販されても悩むが無いよりマシ。

まだ発売日翌日だし、1ヶ月以内には何かしらのアナウンスは欲しいな。

 

※2018/07/31

9月4日入荷で出るみたい。でもパッドはまだみたい。ヨドバシでも予約あったみたいだけど瞬殺の模様。

 

※2018/08/01

www.mamegyorai.co.jp

予約出来るみたい。とは言え9月から順次なのでいつ届くかは未定。