趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

サガ スカーレット グレイス 緋色の野望 をインストールしてみた

www.jp.square-enix.com

 

サガ好きとして、これは買わざる得ない。

という訳で、配信されたので購入してみました。

 

Google Play で手に入れよう

 

2018年8月限定のようですが、3800円に値下げされています。税込4800円なので1000円割引です。

2016年に出たVita版とは何が違うの?ってのは公式サイトで見てください。そもそもVita版をプレイしたこと無いので操作感覚の違いとか分かりません。

 

私のメイン機、HUAWEIのP10 liteでも快適に動いています。

consumer.huawei.com

ファイルサイズは1.93GBあるのでwifiでのダウンロード推奨です。保存先は内蔵メモリ一択なので、SDカードの容量は大して問題にはなりません。

既に5時間近くプレイしていますが、通信量は150KB程度、電池の消費は45%くらいです。通信制限とかの心配は無さそうですが、電池については充電ケーブル必須、外ならモバイルバッテリー必須です。強制終了や動作が重くなることもありません。マップの切替や話題の戦闘時のロード時間も快適です。

操作もフィールド移動は快適、選択肢が小さくて選ぶのが若干面倒ですが、これは機種の問題。大きい機種なら何ら問題ないでしょう。スマホ用にUI等も調整されているのでストレスを感じることはありません。

 

PlayStation 4Nintendo SwitchMicrosoft Windows(Steam)、スマートフォンiOS / Android)と選択肢は多いので、Vita持って無くて遊べなかったって人は是非この機会に遊んでみてください。TIPSも豊富でアンリミテッド・サガより親切です。

 

 

ソフト版。

 

公開βと言われたVita版。でもコレのおかげで今日に繋がったので、買った人に感謝。

 

同時発売のムック。解体新書は出ないのかな?