趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

銀魂2 掟は破るためにこそある を観てきた(ネタバレ無し)

上映からそこそこ時間経ってたけど、結構な人気でした。

 

wwws.warnerbros.co.jp

 

前作の感想はコチラ 

emt0.hatenablog.jp

 

上映から1週間ちょっと経っていましたが、日曜夜の新宿ピカデリー、スクリーン1が前方以外ほぼ満席。漫画実写化の中ではかなりの人気です。

2作以上実写化した少年・少女・青年漫画でそこそこヒットした作品。パッと思いつくのは、

って感じだが、半数は最初から前後編やシリーズで計画されてたりするので、純粋に人気で続編が作られたのは、ALWAYS・ゲゲゲの鬼太郎るろうに剣心*1くらいじゃなかろうか。その中で2作目でも変わらずヒットしたのはALWAYSとるろうに剣心くらいだが。

今回の銀魂も、2作目が出来た理由は限りなく変態仮面に近い。思いがけないヒットから「じゃあ、2作目いっちゃう?」って流れだ。そもそも、実現不可能と言われた漫画原作の実写化はどれも全力投球で作るので、2作目に使えるネタはほとんど残していないことが多い。一発ギャグのオンパレードだ。だから2作目ではマイナーチェンジばかりになり、結果的に新ネタもろともウケずに終了する。変態仮面はまさにこの流れを通った。あれは鈴木亮平がバッキバキに鍛えた後にパンツを被る壮大な一発ネタであって、既にパンツを被る人と認識されてしまった後では駄目なのだ。*2

 

では、銀魂はどうたったかと言うと、前作ほどの驚きは無かったが、真選組メインのストーリーにしたのでギリギリセーフって感じである。

 

そもそも前作の銀魂で、福田雄一監督はムロツヨシ佐藤二朗を惜しげもなく使い、橋本環奈に鼻ほじらせ、中村勘九郎を素っ裸にし、堂本剛に生足出させて、ついでにバンダイジブリに喧嘩売る等、持てる弾を全て出しつくしていた。出来うる手段の全てを使って銀魂を表現していた。その結果が興行収入38億である。この邦画氷河期にポケモン以上、コナン未満の大健闘だ。あの、君の膵臓をたべたいよりも上だ。そりゃ、次回作を打診するわ。

でも、2作目では1作目のような驚きは提供しにくい。小栗旬のバトルシーンも1作目でやってしまったし、橋本環奈もしゃぶり尽くした。で、行き着いた結論が原作でも人気な真選組動乱篇の実写化である。これなら主人公3名より1作目であまり出番の無かった真選組をメインに出来るので、1作目と被る部分は少ない。同じく人気な吉原炎上篇だと神威や月詠などの人気キャラを出せるが、どうしてもラストバトルが万事屋メインとなり、結果1作目と同じになってしまう。実際は別の理由があったのかもしれないが、この選択は良かったと思う。

 

次にキャラクターだが、お登勢と猿飛あやめについては残念なくらいの出番だった。キャバクラで必要だからとは言え、あれでは夏菜の無駄遣いだ。もう少し使い倒して欲しかった。松平片栗虎の堤真一は良いのだが、どうしても若本ボイスのアニメ版が比較対象になってしまうのが不憫でならない。河上万斉の窪田正孝と伊東鴨太郎の三浦春馬に関しては文句はない。この辺は出番の多さも関係するのだろうが。勝地涼に関しては、何も言うまい。頑張ってた。

前作からの続投キャラについては文句は無い。今回メインをはった柳楽優弥吉沢亮は頑張ってたし、ムロツヨシは与えられた仕事をちゃんとやってた。佐藤二朗は友情出演レベルだったので、どうせならもう少しちゃんとしたキャラを演じさせてほしかったが、ムロツヨシ佐藤二朗を大画面で流すのは軽く事故なので、あれくらいが良いのかも知れない。ただ、岡田将生佐藤二朗夏菜並みの出番の少なさだったので、ここは出なくても良かったんじゃないかな。堂本剛はあんくらいで良いんです。

 

ただ、2作目になって目立ってくるのがギャグストーリーとメインストーリーとの温度差。前作同様、最初に数話分のギャグをやった後にメインストーリーに移行する流れだが、2時間映画でギャグとシリアスを同時にやるのはさすがにキツい。じゃあ銀魂のシリアス部分だけで客来るのか?と言われたら来ないだろうし、ギャグだけやったら制作費出してもらえないだろう。そもそも2時間もたない。OPやEDで遊ぶのも同じで、前作ははじめてだから良かったけど、2作目でも同じフォーマットだとさすがに飽きる。

同様に、福田雄一監督だからで半ば許されている天人や粗いCGも限界かな。この辺は予算の無い邦画全体の問題かも知れないが、せっかくヒットしたんだからこの辺は前作より進化させて欲しかった。アクションやキャストを豪華にするよりは優先すべき項目だと思うのだが。

 

全体的に前作という高いハードルをギリギリで超えた感じイメージなので、興行収入はどうあれ、3作目はキツいと思う。それこそ堂本光一連れてきてスシ王子!でもやらない限りは駄作で終わりそう。

もちろん銀魂ファンにはオススメ出来るし、前作観て興味持った人は是非観て欲しい作品ではあるが、変に味しめてこのままのフォーマットで進んでは欲しくないし、どうせやるなら金ドバドバ注ぎ込んでCGもキャストも無駄遣いの極みな完結編をやって欲しい。さすがにテレ東深夜枠の延長のままなのは残念過ぎる。

 

 

色んな奇跡の結晶

 

HK/変態仮面 [DVD]

HK/変態仮面 [DVD]

 
HK/変態仮面 アブノーマル・ブルーレイ [Blu-ray]

HK/変態仮面 アブノーマル・ブルーレイ [Blu-ray]

 

色んな意味で前例

 

大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]

大洗にも星はふるなり スペシャル・エディション [DVD]

 

個人的に福田雄一監督の好きな作品

 

あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX

あゝ、荒野 (特装版) Blu-ray BOX

 

映画を観たら観たくなる作品

 

Love Somebody(Original Version)

Love Somebody(Original Version)

 

映画観たら聴きたくなる曲

 

*1:るろうに剣心に関しては、人気だったので前後編が作られた異端児))・変態仮面((変態仮面は人気だったかは、この際目をつむろう

*2:ただ、変態仮面は2作目まで3年かかっていたり、その間に鈴木亮平の体格が変化しまくったりと、他の要因も多い