趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険 を1歳半の子供と観てきた

お父さんはMEG ザ・モンスターが観たかった。

warnerbros.co.jp

 

公式サイトはコチラ

eiga-okaasan.jp

 

思ったより上映館が少ないのだが、運良く近所で上映していたので行ってきた。月曜の昼の回だったが、居たのは我が家と他は1家族のみ。週末は違うのかな?

1歳から900円の鑑賞料金が発生する。80分の映画でこの値段は高いんじゃ?とか思うが、仮面ライダープリキュアも同じくらいの時間だし納得。ただ、定価だと家族3名で4500円はさすがに高いので、可能な限りの割引は使うべき。大人価格を1100円くらいに抑えられると財布に優しい。

 

emt0.hatenablog.jp

割引とかをだいぶ前にまとめた奴。

 

内容は前半は実写パート、休憩6分挟んでの後半はガラピコぷ~のアニメ、締めにブンバ・ボーン!を踊って終了。6分間の休憩タイムはなかなかシュールだった。

ゲストは前半が満島真之介、後半は関根麻里と前お兄さんの横山だいすけ満島真之介の演技は子供向けなのか怪しいが、たぶんウケは良さそう。関根麻里は声優として参加だが、もうちょっと上手く出来なかったのか?ママタレだし、そこそこ出ているんじゃないのか?と思って調べたら、ルパン三世TVスペシャル依頼の参加だった。仕方がない。むしろ、やけに上手いスキッパーさんの中の人が異常。なんかオレンジ色のMS乗ってそう。横山だいすけは普通に上手かった。

 

で、我が家の子の反応ですが、

まったくジッとしてませんでした。

 

つまらなくてと言うよりは、はじめての大画面と音量で驚いたのと、80分もおとなしく見ることがまだ無理だっただけでしょう。ガラピコぷ~の時間には通路に出て階段登りまくっていました。2組しか居ないから良かったですが、もう少し客が入っていたらどうなってたことやら。1歳半で映画は早かったのかな?

 

その他、思ったこと

  • 事前にシネコンのトイレにオムツ台あるのかは確認しよう。シネコン外にはたくさんあっても、チケットカウンター内には無いことが多い。
  • 予告編は仮面ライダー同様、子供向けが流れる。プリキュアもある。ザ・プレデターは流れない。
  • キッズチェアも有ると便利だが、立ったり動いたりするので無い方が楽かも。
  • ベビーカー等は入り口で預かってくれたりするが、オムツや飲み物等で荷物が多いと大変。可能な限り、劇場内への荷物は減らす。
  • ポップコーン食べれるなら与えておくと静かになる。ただ、そのままだと塩が効きすぎなので、売店で可能なら減らしてもらうと良い。
  • 親は画面より子供を見ることが多いので、もし内容をちゃんと見たいなら後日一人で来よう。
  • 映画の最後に謎の撮影タイムがある。子供と一緒に取るべきなのか、画面を取れば良いのか分からなかった。
  • 映画が始まってどこの田舎か気になったが、バスのナンバープレートが袖ヶ浦だったので千葉確定。なので電車も映画撮影に協力的ないすみ鉄道。なぜか飛行機は羽田空港
  • タイムスリップして到着する江戸時代は日光江戸村太秦よりこじんまりしている。
  • ガラピコぷ~はいつものぬいぐるみがアニメになっているのでなんか違和感。
  • ストーリーも教育的だが、悪役側が正直そこまで悪くないし、原因も勝手にキレて迫害したツムリ族にあるので、最後の大団円が白々しい。ええんかそれで。
  • ブンバ・ボーン!で踊るJALの人。なかなかの罰ゲーム感。でも子供が居るなら末代まで自慢できそう。
  • カメラ男を上映前に見せられつつも、特別OKなエンドロール撮影タイム。3回あるが、やはり何撮っていいか分からない。

はじめての映画で色々手探り状態なのだろうが、子供が楽しめそうな作品にはなっていたと思う。あとはウチの子供が映画館でおとなしく観れるようになれば良いのだが、何歳くらいからなんだろう?

 

 

次はおまめ戦隊ビビンビ~ン the MOVIEかな?劇場版限定豆とか出せば人気出そう。