趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

1歳半の子供を連れて、浅草花やしきに行ってみた

無料券を貰ったので行ってきました。

www.hanayashiki.net

浅草へは東京メトロの銀座線で。最寄りの1番出口にはエレベーターもあるが、キャリーケースを持った訪日客も多いので、少し待つかも。

浅草寺を通って向かうのが一番近いのですが、雷門~仲見世通りは朝から観光客で大混雑していたので、1番出口から出たら観音通り~メトロ通りで上がった後に左に曲がって仲見世通りに合流した方が歩きやすいです。

浅草寺の西側から出て右側に花やしきはあります。開園前ですがそこそこ人だかりがありました。どうもこの日はと栃木県民の日だったようで、栃木県民は入園料無料だったらしい。証明には公的な証明書が必要な模様。

【首都圏の皆様!】 「浅草花やしき開園165周年 入園無料」対象日をチェック! 10/1(月)~11/30(金) | 浅草花やしき

 

10時の開園と同時に入園。無料券は大人2名まででしたが、小学生未満は入園無料だったので入園料はかかりませんでした。

www.hanayashiki.net

 

入ってすぐ左に案内所があり、ベビーカーを預かってくれます。園内にエレベーターは1台しか無いので、帰るまでは預けておくと楽です。ただ、その辺に放置レベルなので、貴重品等は持ち歩いてください。

 

さて、1歳半で乗れる乗り物は限られます。

0〜1歳乗車可能アトラクション | 浅草花やしき

この日はスリラーカーがメンテナンス中だったので、乗れるのは

  • お化け屋敷
  • メリーゴーランド
  • スカイシップ
  • ちびっ子タクシー
  • ちびっ子観覧車
  • スワン

の6つでした。(ゴーストの館と3Dシアター立体キネマ館は乗れても当人が意味不明そうなので除外)

お化け屋敷

2階にあるのでベビーカーならエレベーターで行くと楽です。ウォークスルー型なので基本抱っこで連れて行きます。暗さと雰囲気で怖がらせる施設なので、1歳半じゃまだピンと来ない様子。最後の方でビックリして泣きましたが。

メリーゴーランド

入り口横にある定番施設。横から押さえて馬にも乗せられますが、嫌がったので馬車に。回っても怖がることもなく、喜ぶわけでもなく、リアクションなし。

スカイシップ

3階にある乗り物。園内をぐるっと1周出来ます。ベビーカーは持っていけないので注意。回転率が悪いのか意外と待ちます。まぁ、見えるのが浅草の街と花やしきの中だけなので、反応はイマイチ。

ちびっ子タクシー

2階にある乗り物。家族3人がギリギリ乗れるタクシーで小さなコースを一周します。ハンドル回せたり、ウィンカー出せたりしますが、まだ車に興味無いので乗っているだけでした。

ちびっ子観覧車

メリーゴーランドとスペースショットに挟まれた隙間にある乗り物。寂れた観葉植物とローラーコースターの線路が見れます。ゴンドラに人を乗せるためにゆっくり一周回った後、速度を上げてもう一周、逆回転を一周します。見える景色も残念なのでピンと来なかった様子。ローラーコースターが稼働していれば変わったのかも

スワン

池の上を白鳥のボートに乗って回る乗り物。かもめの水兵さんの白鳥ver。若干の浮き感に喜んだ様子だったが、大喜びとまではいかなかった。

 

ちょっと1歳半には早かったかも。乗れる遊具が少ないのもあるが、遊園地よりはキッズルームみたいな遊び場の方が喜びそう。もしくはその辺の公園。こういうのは何歳からOKというより、ショッピングモールのキッズランドの乗り物に乗って楽しむようになったら行くべきかも。大して興味を持たないようなら、来ても仕方がない。

あと、この日はロックマンのコラボ企画をやっていたので、園内をロックマンの着ぐるみが練り歩いていた。うちの子にも近づいてきたが、ギャン泣きされて困惑してた。

 

一応、大人向けにも乗った。

スペースショット

打ち上げ式アトラクションとしては日本初らしい。現状の花やしきでは一番の絶叫マシンでは?八景島シーパラダイスのブルーフォールに比べたら大したことはないが。ちなみに園側を向いた席に座れないと残念に思うが、反対側は浅草寺の境内がよく見えるので悪くない。

ディスク・オー

見た目は派手で怖そうだが、がっちりロックされるのでそこまで怖くはない。意外とゆっくり。

カーニバル

高速で斜面を回る奴。でも、たまにあるヤケクソな速度では無いので怖くない。子供は喜びそう。

 

全体的な感想ですが、改装が終わるまでは行かなくていいかな?

狭くアトラクションが少ないので2時間で飽きます。これで入園料+フリーパスで3300円は厳しい。行くなら子供はフリーパスを買って、大人はバラ売りののりもの券で済ませるくらいがちょうど良いかも。

あと、食事処は少ないので注意。軽食で済ませて退園して食べるほうが楽です。

 

日本最古の遊園地として頑張って欲しい。次行くなら改装後かな?

 

 

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2(価格改定版) - PSP

SEGA THE BEST サクラ大戦1&2(価格改定版) - PSP

 

花やしきと言えば

 

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

 
スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

スーパーロボット大戦OG外伝(通常版)

 

 花やしきと言えば

 

トリック(1) [DVD]

トリック(1) [DVD]

 

花やしき(以下略)