趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

東京下町八社福参り をジョギングで回ってみた

ぶるらじの好きなコーナーは「ツバキの幸せになりたい」です。

www.geocities.jp

怪しいホームページですが、一応公式です。

 

 

東京下町八社福参りって、ナニ?

下町の八福神をめぐる「東京下町八社福参り」は、八つのお社をお参りして八つのお恵みを受けることです。
人生の節目節目での、ご家族皆様方の開運授福を祈り、それぞれの御神徳を頂くことにより、末広がりの人生の平安が授けられます。
 又、八つのお社をお参りすると共に下町という人情味ゆたかな土地柄、名所、旧跡をおたずねして頂きたいと存じます。
 八福神めぐりは、お近くのお社よりお参りされてよろしく、正月一日より十日まで年の始めにご家族の開運・無事息災を祈り、その期間、福当たり・色紙・八福守が授与され、それらを受けられることにより「八方除け・八方開き」にも通じます。

八社インデックスtopページ

らしいです。自分は小網神社に行こうと思ったら知った口です。

この内容だと正月以外は効果無いのかもw

 

こんな人にオススメ

最近、運が悪い。何か幸運が欲しい。実はレディー・ガガが親戚だったとか、実はリニアの線路予定地の土地持ってたとか、そんな幸運が欲しい人にオススメ。だと思います。

もちろん御朱印集めにもなるので、趣味にしている人は良いと思います。

 

ジョギング以外でも回れる?

たぶん一番楽なのは自転車。次が電車&徒歩、その次が車。

ジョギングはたぶん一番面倒な方法なので、よほどの理由がない限りオススメしません。(車も、駐車場が基本無いので面倒ですが、肉体疲労はほぼ皆無なのでジョギングより上)

 

どこからスタートがオススメ?

順番は決まってないので、家から行きやすい所からで良いでしょう。

今回は下谷神社からスタートしました。理由としては、

  • 上野駅から近く、荷物を預けるコインロッカーが近辺に多数ある
  • 近所に銭湯がある

といった理由です。

余談ですが、11時以降開始なら下谷神社近くの寿湯がランステやってますのでオススメです。

www7.plala.or.jp

 

どう周るのがオススメ?

素直に時計周りがオススメです。具体的には、

  1. 下谷神社
  2. 小野照崎神社
  3. 鷲神社
  4. 今戸神社
  5. 第六天榊神社
  6. 住吉神社
  7. 水天宮
  8. 小網神社

といった順序。

こんな感じ。

 

何を持っていけばいい?

  • お金(金額については後述)
  • タオル
  • バッグ

これくらいあれば良いでしょう。御朱印帳を持っているならそれも忘れずに。水分等は拘りなければ自販機とコンビニがたくさんあるので現地調達で。電子マネーだと便利ですが、自販機だと使えないのも多いので、小銭も持っていきましょう。

バッグは、ランニングポーチだと後述の色紙等が入らないので、リュックやボディバッグくらいがオススメです。

 

お金はいくら必要?

八社福参りの場合、

  • 色紙
  • お守り

にそれぞれ回った証の御朱印や御内府を頂くことになります。(もちろんお賽銭だけでも可)どれも最初の神社で600円、他の神社では200円かかるので、最低でも2000円あれば事足ります。

ただ、コレとは別に御朱印も欲しいとなると、追加でお金が必要になります。その場合、

の3500円が別途発生しますので、合計で5500円必要になります。

これにお賽銭や途中の補給等考えると、現金6000円と電子マネーを2000円くらい持っておくとスムーズです。なお、8社全てカードと電子マネーは使用できません。

 

実際のレポート

下谷神社(円満和合)

shitayajinja.or.jp

東京メトロ稲荷町駅からすぐの場所にある神社。意外と狭いです。浅草通り沿いに大きな鳥居があります。10時頃に行きましたが、参拝客はまばらでした。

こちらで八社福参り用のお守りと御朱印を購入。1100円。

お守り。この中に御内府を入れていきます。8社どこでも買えますし、買った所の御内府はお守りと一緒に貰えます。

御朱印

 

ここから清洲橋通り経由の昭和通りに出て入谷に向かいます。

小野照崎神社(学問芸能)

onoteru.or.jp

2社目にしていきなり写真を忘れましたw

昭和通りから少し中に入った場所にあります。ビルやマンションに囲まれて薄暗いです。

八社福参り用の御内府と御朱印を購入。700円。

御朱印

 

御朱印を待ってる時にこんなの発見

onoteru.or.jp

なんか気分が沈んだw

目の前の道を昭和通りを超えてそのまま東に移動。

鷲神社(商売繁昌)

www.otorisama.or.jp

酉の市で有名な神社。通常は閑散としています。『なでおかめ』という撫でるとご利益があるらしい置物があるので、全部撫でておきました。

八社福参り用の御内府と御朱印を購入。700円。

御朱印

 

社務所では水とほうじ茶のサービスがあります。水分補給にちょうど良いです。

ここから吉原、山谷を超えつつ隅田川方面へ。欲望を抑えましょう。お風呂に入って汗を流すのも良いかもしれませんがw

今戸神社(縁結び)

imadojinja1063.crayonsite.net

招き猫発祥の場所らしく、招き猫がたくさんあります。オマケに縁結びのご利益なので女性ばっかです。ジョギング中の男性は目立ちます。

オマケにKis-My-Ft2北山宏光主演映画の祈願がちょっと前にあったそうで、それ目当てファンも居てそこそこの混雑。縁結びの祈願とかもあって社務所も混んでます。

八社福参り用の御内府と御朱印を購入。500円。

御朱印

 

近くの台東リバーサイドスポーツセンター脇から隅田川沿いを走ります。蔵前橋で再び地上へ。

第六天榊神社(健康長寿)

写真忘れその2。

www.tokyo-jinjacho.or.jp

少し奥まった所にある神社です。無人で、御内府や御朱印は本殿右奥の家のインターホンを押してお願いすることになります。他の神社より対応している時間も短いのでご注意を。

八社福参り用の御内府と御朱印を購入。400円。

御朱印

神田川の合流で隅田川沿いのテラスが途切れるので、両国橋までは町中を走ります。両国橋脇から再度川沿いを走ります。中央大橋まで一気に南下します。

住吉神社(交通安全)

www.sumiyoshijinja.or.jp

佃島のタワマンに囲まれた場所にある神社。ここに来るまでに日本IBM本社とかタワマン1階のカフェでブランチ取ってる家族とかを見て心が穢れていると思うので、浄化してもらいましょう。自分が行った時は訪日外国人の方がお参りに来られていたが、その中の金髪女性が月野うさぎヘアーにしてて全然集中できなかった。むしろ穢れた。駄目だ自分。

八社福参り用の御内府と御朱印を購入。700円。

御朱印

中央大橋まで戻り、隅田川大橋まで北上。そこから都心に入ります。首都高が目印。

水天宮(安産子授け)

www.suitengu.or.jp

お宮参りに行く所。近郊の赤ちゃんのお金を吸い取っているのでとんでもなく綺麗です。トイレも綺麗です。休憩するならここで。

こちらは御内府と御朱印の窓口が別なので注意。御内府は2階、御朱印は3階になります。

八社福参り用の御内府と御朱印を購入。700円。

御朱印。猫っぽいですが戌です。

ちなみに、我が家もここでお宮参りを行いましたが、戌の日でない平日だったのでガラ空きで神主さんとマン・ツー・マンでした。戌の日の週末とかは地獄らしいですが。

そう言えば、この水天宮の手前に東京シティエアターミナルがあったけど、搭乗手続き出来ない今、活用している人どれくらいいるんだろう?

新大橋通りに出て、少し都心方面に入ってスグに脇道を右に入ります。

小網神社(強運厄除)

写真忘れその3

www.koamijinja.or.jp

強運で有名らしい神社。ビルの谷間の8社の中で一番小さい神社なのに水天宮並に混んでいます。キャリーケース引いている人も居るので全国からあやかりたい人が来ている模様。やはり人間は欲望に塗れているのか……

ここで最後だと思いながら小銭を見たら200円。5000円しか持ってなかったので御朱印分のお金がありませんでした。もちろんカードも電子マネーも使えません……残念ですが御内府だけ購入。200円。

後は戻るだけなので、日比谷線に沿って北上します。人形町から小伝馬町を経て、4号に出たらそのまま秋葉原御徒町で上野に着きます。距離的に18kmくらい。もう少しコース考えたらハーフくらいの距離は走れるかも。

 

御内府8種

こんな感じです。コレをお守りの中に入れて持ち歩きましょう。

 

感想

ただ距離を走るよりは楽しかったです。御朱印とかで待ち時間は発生するので、タイムを気にするのならオススメしません。あと御朱印結構高い。日光より高い。

emt0.hatenablog.jp

 

走り終わった後は寿湯でひとっ風呂浴びて、近所のカレー屋で遅めの昼食。

tabelog.com

カレーがトンデモなく辛かった。別に追加しなかったのに。美味しいけどそれ以上に辛かった。ナンもデカかった。結構オススメ。

 

名探偵コナン 安室 ご朱印帳

名探偵コナン 安室 ご朱印帳