趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

私の歯みがき(お題に乗ってみた)

意識高い事は何もしてない。

 

歯磨きを頑張るようになった理由

30歳を過ぎて自律神経が狂いやすくなり、結構な確率で鼻が詰まるようになった。

そうすると口呼吸が増えるようになり、口の中が乾燥気味になり、鼻が通るようになった時に自分の口臭に驚いたのがキッカケ。

歯磨きのポリシー

  • 出来るだけ楽をする
  • 臭くなきゃ良い
  • 適度に諦める

徹底的にやるなら器具や方法にもこだわるべきですが、自分の性格上100%挫折するので、手を抜ける所はとことん手を抜きます。そりゃ歯垢除去率100%が良いですが、70%が1日3回出来てりゃ実質100%じゃね?ってくらいの意識です。

臭いについては、正直正解が分からないのでこだわりません。今感じてる臭いが口臭なのか鼻炎で詰まった鼻水で臭っているのか、まったく別の場所の臭いなのか。無臭なのが良いのか、いっそ薔薇みたいな臭いがしなきゃ駄目なのか。「ジャパニーズは口が臭いぜ!HAHAHA!」って言っている外国人の話をよく聞きますが、そもそもこいつらの正解が何なのか分かりません。もしかしたら筋金入りのレイシストで、「黄色い猿は何をやっても臭いんだよ!」って話なのかも知れませんし。なので、自分が臭いと思わなきゃ良いってスタンスです。

そして結局、コーヒー飲んだり、口呼吸になったりして乾燥したりして口臭が出ることはあるので、諦めの境地です。最悪のコンディションの時に人とあって臭いと思われたら諦めます。

やってる事

朝、(昼)、晩の歯みがき。昼は可能な限り。これ以上出来る人は凄い人なんだろうな。

特に決まりもありません。歯医者の歯磨き指導みたいに1本づつ丁寧に磨けば良いんでしょうが、面倒です。磨かないより磨いたほうがマシ。それくらいの気持ちです。

使っているもの

エビス ザ・プレミアムケア 歯ブラシ

エビス ザ・ プレミアムケア 歯ブラシ 7列レギュラー ふつう (色おまかせ)

エビス ザ・ プレミアムケア 歯ブラシ 7列レギュラー ふつう (色おまかせ)

 

理由:デカイ。

「大きいと磨けている感じがして細かい所の歯垢が~」とか言われるけど、どれくらいの差が出るのか分からないし、小さいヘッドで適当に磨いて最悪の結果になるくらいなら、大きなヘッドで適当に磨いたほうがまだマシだと思うので。

家と会社と外出用で1本づつ持っています。あと意外と長持ちします。ガシガシ動かしていますがブラシがなかなか広がりません。

 

やわらか舌クリーナー

やわらか舌クリーナー

やわらか舌クリーナー

 

理由:ブラシじゃないから

ブラシほどかき出している感はありませんが、とりあえず綺麗になります。あとブラシってスグ汚れるし、固くなるから嫌。やりすぎると舌が傷つくし。

自宅のみあります。外じゃ出来ない。

 

ジェットウォッシャードルツ

理由:デンタルフロスとかマジ面倒

だいたい「日本人は口が臭い」言ってる外国人は「デンタルフロスしてるぜ!」と上から目線で自慢してきますし、自分もやったことありますが、とにかく面倒。やり方見たって奥歯は難しいし、時間はかかるし、すぐに億劫になりました。

こちらは機種が1世代前ですが充分使えますし、なんとなく綺麗になっている気がします。一応強さの段階があるようですが、たいして差を感じないし、2種類のモードにも違いを感じません。これ、大丈夫なのか?(ぉ

あと、ドブの臭いもザリガニの臭いもしませんでしたし、口の中が血だらけにもなりませんでした。そんな人いるのか?

最新機種もありますが、どうにも使いにくそうなので止めました。

持ち運び用は評価も散々なのでスルー。

 

NONIO

NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミント 130g

NONIO ハミガキ スプラッシュシトラスミント 130g

 
[医薬部外品]NONIO マウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント 600ml 洗口液

[医薬部外品]NONIO マウスウォッシュ スプラッシュシトラスミント 600ml 洗口液

 

理由:ローラだからw

たぶん意識高い人は取り寄せで海外の歯磨き粉とか使っているんでしょうが、正直そこまで金かけるなら歯医者代に回すので、この辺で。正直こだわりはありません。ローラ可愛い。

自宅はコレ、洗口液は小さいサイズを会社にも。歯磨き粉は小さいの無いので適当なトラベル用を。

 

歯医者の頻度

半年に1回。多いか少ないか不明。

歯医者を選ぶ基準は『仕事帰りに行ける所』。別に合わなかったら他に移るし。こんだけ歯医者あるから選択肢には困らない。

 

その他の悪あがき

せいぜいガムを噛むくらい。口の中が乾燥するよりはマシ程度の気分。キシリトールも日本のでは大した効果も無さそうなのでお守りレベル。

 

大して面白くもない歯磨き習慣だと再認識しました。きっとガチ勢は凄いんだろうな。真似しないけど。

だいたい外国人は歯磨きと歯医者もそうだけど、圧倒的にミントとかの効果がメインじゃね?体臭もフレグランスとかでごまかしてるし。あと食生活とかもあるだろうし、絶対に国別平均口臭?があったら良い勝負なはず。なんだよ、外国人に叱られたら改善されるって風潮は……

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic