趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

天領日田ひなまつり健康マラソン 走ってきた

久しぶりの雨の中の大会だった。

universal-field.com

 

大分県の北西部にある日田市で開催されるマラソン大会。去年も出場したので2回目。

前回は曇りだったが、今回はあいにくの大雨。前日と翌日は晴れていたのでまさに不運。

晴れないかな~

 

完走後の豚汁を作ってくれる自衛隊の方々。感謝。

 

良い点

  • 江戸時代の町並みが残る豆田町内を走ることが出来ます。
  • 全体的に平坦な場所が少なく、良いトレーニングになります。
  • 完走後には豚汁とおにぎりが食べられます。
  • ハズレ無しの抽選会があります。
  • レース後に温泉に無料で入れたり、日本酒祭りに参加できたり、豆田町の資料館に入れたりと特典が盛りだくさん。
  • 駐車場は多いので、何処にも停められないというのは無さそう。

走り終わると「どこが平地だったかな?」ってくらい登ってるか下ってるかの記憶しかありません。たぶん良いトレーニングになった(はず)。豆田町内は雨なのにたくさんの人が応援してくれて嬉しかった。みんな家で仮面ライダージオウ見たいだろうにw

また日田は水が美味しいので、結果的に酒も美味しく、走り終わった後はそのまま酒盛り可能です。無料で温泉に入れる地域で日本酒祭りをやっているのでそのまま雪崩込みましょう。

残念な点

  • 更衣室が無い。(少ない)
  • トイレが少ない。
  • 杉ばっか生えてる。
  • 豆田町を走るのは前半3kmで、残りは畑や山の中を走ります。
  • 駅や温泉街からだいぶ離れている会場。会場までのバス等も無い。
  • というか車以外じゃ遠い。

更衣室はあったかどうか不明。雨だったので狭いロビー等にみんな集まっていました。もう少しテントとかあっても良かったとも思いますが、競技場の大半がコースなのでそれも難しかったのでしょう。

トイレは記憶の限り2箇所くらいしか無かったと思います。トイレが近い人は注意。

一番の問題は杉。日田杉と言うくらい生えており、時期的に花粉がバッサバサです。今回は雨が降っていたので問題ありませんでしたが、晴れてたら大変だったでしょう。こればっかは日田以外でも同じですが。

あとアクセス。福岡から近いとは言え、駅から徒歩20分。温泉街からは更に離れた場所が会場なので、車以外では参加しにくい大会です。日田までは高速バスや博多駅からの特急で行きやすいのですが、その後の観光も含めて車があると便利なので、可能な限り自家用車かレンタカーでの参加をオススメします。

 

レースはハーフ2時間切りで順位がほぼ真ん中くらいなので、ごく普通の大会です。ガチ勢もエンジョイ勢も程よく参加しています。

参加賞はTシャツとタオル。去年は日田杉のサンダルでしたが、2個目は要らなかったので良かったです。恐らく持って買えるのに苦労した人が多かったのでしょう。物は良かったのに。

 

完走後の豚汁&おにぎり。大盤振る舞い。冷えた身体には助かりました。

ヤクルトは抽選会の商品。一つで充分なのに二つくれた。「一つで充分ですよ」 「いや二つだ。一と一で二つだ」

 

大会後は風呂に入って日田名物の想夫恋に。

www.sofuren.com

大盛りは量ありますがペロッと食べられます。生卵でマイルドに。

 

ちなみに想夫恋の本店向かいにあるハンドメイドキッチンOJもお勧め。

oj-hita-wakamiya.com

ポテトのスーパーサイズは嫌になるくらいの量があります。もちろんハンバーガーも美味しいです。

 

豆田町でお土産を買うのも良いですが、もし車があるのなら三和酒類日田蒸留所へ。

www.iichiko.co.jp

ここ限定の焼酎や、試飲も出来るのでオススメです。ショップだけの利用もOKです。

 

こちらもお土産買うのにお勧め。

www.genkinoeki.com

日田天領水のコーナーもありますが、道の駅なので野菜から酒までなんでもあります。

 

良い大会なので、オススメです。興味を持たれたら是非次回参加してみてください。