趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

第44回 千葉マリンマラソン

走ってきた。

www.chibamarathon.jp

 

会場のZOZOマリンスタジアムまでは京葉線海浜幕張駅から徒歩で行ったが、幕張メッセで行われるイベントに行く集団と合わさってなかなか混んでいた。何かの業界イベントかな?また、途中の歩道橋では何かの発作で倒れて救護受けてる人とかも居てなかなかのカオス。

会場にはスタート1時間前に着いたが、アミノバイタルの無料配布は終了してた。参加人数分の用意はされていなかったのかな?更衣室は混雑なく、コインロッカーも充分な数があった。コインロッカー用の両替機は長蛇の列。事前に100円玉準備しましょう。トイレは球場内のを使用するのだが、通路は屋内で着替える人とトイレの行列で大混雑。アップや談笑は観客席か外でやればいいのに。

スタート地点は目の前なので行きやすいがすること無いので30分前に移動。自分のグループの最前には立てた。広い道路なので入りきれないというのも無さそう。

スタートは大して大々的でもなく、粛々とスタート。聞こえなかっただけかもしれないが、くぐるようなゲートも無いので少し寂しめ。

コースはアップダウンは少なく、花見川を渡る橋くらいが唯一というくらいの平坦な道。14kmくらいまでは折返し以外で曲がることもないので比較的ペースの早いレースになります。14km過ぎで稲毛海浜公園内をグネグネと3kmほど走るのですが、細い道と曲がり角も多くペースが崩れやすいです。おかげで公園出てきた時には左足少し痛めました。ゴールはマリンスタジアムですが、フィニッシュゲート横を一旦通り過ぎてから折り返してゴールするコースなので知らないと少し心が折れますw 終盤少しペースが落ちましたが、1時間53分でフィニッシュ。そこまで疲れなかったので50分は切っておきたかった。

ゴール後は参加賞のTシャツとキャタピラン、あとアミノバイタル貰って終了。給水テントは大行列だったのでスルー。キャタピランは確か千葉で作られたとかでアクアラインラソンでも毎回貰える。使うと便利なのでオススメ。

www.caterpy.com

完走証とかはWEBで印刷ですが、そもそも参加人数や部門別人数が分からないので順位はともかく全体の位置が不明なのが残念。HPで検索は出来ますが総人数は不明なので自分でカウントが必要。

 

10kmまでの関門が比較的早め、給水が3箇所で少なめ、コース上にトイレはほぼ無い、案内等は全てHP上のPDFと少し人を選ぶ大会ですが、タイムは出やすいと思います。ただ、終わった後は早めに幕張から離れないと混雑するので注意。また汗を流す銭湯とかも徒歩圏内にはありません。一番近くて新習志野駅前のスーパー銭湯かな?なので近隣の京葉線総武線沿線在住のランナーがサクッと走って帰る。そんな人にオススメな大会でした。