趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

ハセガワ 模型用メッキ剥がし剤

積んでいたコレを作成しようと思ったが、あんまメッキ好きじゃないので剥がして塗装する事に。

 

通常は塗料用シンナー → キッチン用漂白剤の流れだが、あいにく塗料用シンナーが足りないので買おうと思っていたらこんな商品を見つけた。

模型用メッキはがし剤 (パーツ洗浄・塗装はがし)

模型用メッキはがし剤 (パーツ洗浄・塗装はがし)

 

模型用 メッキはがし剤(パーツ洗浄・塗装はがし) | 株式会社 ハセガワ

どうやらこれに漬けとくだけでメッキが剥がれるらしい。楽なの大好きなので早速購入。

f:id:emt0:20170531103604j:plain

匂いはするけど、そんなに酷くない。公式の使い方を参考にやってみた。

模型用メッキはがし剤の「使い方」 | ハセガワ トライツール情報「模型用工具・マテリアル」

f:id:emt0:20170531103743j:plain

入れ物はペットボトルの底。ガラス容器とか勿体無い。

f:id:emt0:20170531103851j:plain

一晩放置したらすっかりメッキが剥がれてた。実際は3時間くらいで大丈夫みたい。

f:id:emt0:20170601094342j:plain

f:id:emt0:20170601094345j:plain

この後溜めた水の中で歯ブラシで磨いて完了。パーツもすっかり綺麗になった。

感想
  • 容器にパーツぶち込んで液に浸すだけで綺麗に剥がれて楽で気持ちいい。
  • 匂いもほぼ無く、中性なので肌にも優しいかも。
  • 液から出して、すぐ水で落とさないと折角剥がしたメッキがまた付いてしまう。再度1時間くらい浸せば取れるけど、パーツには良くないかも。
  • 使った液は、100均の漏斗に油こし紙を付けて濾す事で再使用可能。経済的にも嬉しい。
  • でもメーカー小売2000円、実売1600円は少し高い。楽を取るか金を取るか。