趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

マイティ・ソー バトルロイヤル を観てきた

marvel.disney.co.jp

題名、やっぱラグナロクじゃないと話がピンと来ないんじゃね?

この日本語名は内容見て決めたのか?絶対ハルク辺りで席立った担当だろ。決めたの。

地球がほぼ関係無い3作目

前2作は、地球とアスガルドを行ったり来たりな内容だったが、今回はアスガルドと宇宙の辺境サカールが中心の話。おかげで前2作とは異なるオチャラケアクション映画感が増した。前2作が若干暗めなのは題材のせいもあるけど。

ドクター・ストレンジ

個人的には出る必要無かったかな。別に一緒に戦うわけでも無いし。

接点の為なんだろうけど、この作品だけ見ると「監視者気取りの天才肌の面倒くさいカンバーバッチ」って感想になってしまう。俺天才だから、何でも知ってるし、何でも出来るわ~って感じの。早く空からシルバーサーファー降ってこい。でも、ソーが屋敷をメチャクチャにしてくれたから若干スッキリした。

あと、あのジョッキは欲しい。無限生ビール。

ハルク

ソーの映画だけど、半分はハルクの物語です。エイジ・オブ・ウルトロン以降語られなかったハルクの物語に一応の決着が着きました。クインジェットの残骸でハルクがブラック・ウィドウの映像見て人間性を取り戻すシーンは一番の感動シーンです。あと、最後?の変身も見どころ。オオカミともじゃれ合うし、なんかソーが残念なだけに見せ場多いです。2年ぶりだから?一応、作品最強のキャラに一発ブチかましましたしね。ハルク、スマッシュ!

ロキさん

みんなのアイドル。今作も萌えポイント多数。

  • 自分を称える銅像を作成。
  • プロパガンダ用の芝居で、ちゃっかり自分の配役をマッド・デイモンにする。
  • ドクター・ストレンジには危険人物とマークされ、地球到着後に即お仕置き。
  • ソーより先にサカールに到着し、ちゃっかりお偉いさんに取り入ってたが、再開したソーにはトド松並の塩対応。
  • ハルク見た瞬間に過去のトラウマで固まる。
  • ソーがハルクにビタンビタンされたら、無邪気に喜ぶ。「私の気持ちが分かったか!」
  • サプラ~イズ
  • 終盤の神々しい登場シーン。いや、お前救世主?
  • ってかお前、またキューブ取ったろ?

ロキ好きには堪りません。やっぱ、凸凹兄弟あってのソーです(違

ソー

一応、主人公。巷で言われている通り弱いです。まぁ、今作はソーの王としての目覚めと、そもsも国とは何か?という話なので、自然と逆境が多めになるのは仕方ないか。でも、ノリが相変わらずの筋肉バカなので暗い話にならないのは良かった。CMでは上手く隠している新しいソーはカッコいいです。と言うかCM嘘つき過ぎw

ヘラ

今作のヴィラン。名前じゃ死の女神でソーの姉ですが、どうみてもフレイです。ありがとうございます。普段は髪の毛下ろしているのに、戦闘時だけ鹿ヘアにするとか狙い過ぎ。何より、彼女の最期がフレイそのまんま。だから、題名はラグナロクでしょ……

攻撃はレーヴァテイン繋がりか、どっかの慢心王のように剣を打ち出します。エーテルストライクじゃありません。あんま肉弾戦では戦いませんでしたが、終盤の覚醒ソーも軽くいなせるくらいの力で、結局奇策でしか倒せませんでした。ハルクとはやりあってないのは残念。あと、ペットの狼大好き。

メモ

  • くるくる回るソーと律儀に待つスルトさん。ここだけでこの映画がオチャラケだと分かります。
  • 嘘ロキ芝居、ソー役やけに似ていると思ったらルーク・ヘムワーズだった。リアルなソー兄貴連れてきたか。ちなみにオーディンサム・ニール。無駄に豪華。
  • ドクター・ストレンジとソーの初対面。筋肉バカで壊しまくりなソーに対しての苦手感を表情に出しまくる頭脳派ストレンジさん。キャップや社長くらいの橋渡し居ないと駄目なのね。
  • ヘラさん、めっちゃ最強キャラで性格も悪いんだけど、なんとなく老いて気が変わったオーディンの被害者でもあるので嫌いにはなれない。というか、あの一族全員何かしら問題あり。
  • ウォーリアーズ・スリー、居るとアスガルド色強くなるから退場。浅野忠信だけは生き残ったか?
  • 新キャラのヴァルキリー。ファルコンとかそんな感じの立ち位置の人(ぉ
  • スタン・リー美容室
  • ソーの覚醒はスーパーサイヤ人式。
  • ハルクの下半身初公開。とんでもないデカさらしい。
  • ナターシャさんのエロボイスでハルクさん、無事にバナー博士に戻る。「夜が更ける~夜が更ける~」はソーが言うけど。
  • ハルク=最強のアベンジャーズ、ソー=サーファーくん。社長私見。
  • いきなりの「マイ、パ~ティ~♪」は笑えた。
  • スカージさん。最後の最後にカッコ良かった。デストロ~イ!
  • ソー覚醒!、ロキ、ヴァルキリー、ハルク、リベンジャーズ!でもヘラには勝てない。よし、ラグナロクや!
  • 最終的にソー御一行は地球へ……とは行かない模様。GotGと先に合流かな?

 

前作とか見て無くても楽しめますが、やはり見ておくとより一層楽しめます。シビルウォーみたいに単体作品でも準アベンジャーズ形式にすると、やっぱ盛り上がります。アイアンマン3の悪夢は続かせない。

 

さて、次はブラックパンサーです。

marvel.disney.co.jp

正直嫌いなんだよな。糞チート豹頭。

 

前2作

 

金があったら買いたいシリーズ。ここのハルクバスターは漢の浪漫。

 

figma

 

S.H.フィギュアーツ

 

p-bandai.jp

p-bandai.jp

p-bandai.jp

だけど、今作はプレミアムバンダイ限定!残念!