趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

劇場版 マジンガーZ / INFINITY 観てきた(ネタバレ無し)

傑作でした。ヤバイ。

www.mazinger-z.jp

f:id:emt0:20180123091516j:plain

新宿バルト9に飾られた胸像。当たり前だが、等身大では無い。

 

f:id:emt0:20180123091521j:plain

その隣のサイン付ポスター。

 

正直、懐古厨ホイホイの適当リブートだと思っていました。新マジンガー出してスパロボ厨を喜ばせて次作に参戦させる汚い大人の壮大な計画とか考えていました。

本当に馬鹿でした。すいません。パンフ買いたいです。(売り切れでした)

 

グレートマジンガー後の平和になった世界を舞台に、大人になった主人公達の苦悩、多様性社会の問題、エネルギー問題、多次元宇宙とか様々なテーマが語られていますが、そんなんどうでも良いんです。

ノルマあるんか!?って言うくらいマジンガーZグレートマジンガーが機械獣相手に武装使います。スパロボFの武器欄は網羅してそう。どうせやらないだろうと思ってた大車輪ロケットパンチも「回転には回転だ!」って理由で使ってくれました。グレートに至ってはニーインパルスキックとかまで使ってくれます。(正直、グレートブースターだけは残念……)

そして、現実世界が追い付いた為、技名を叫ぶ理由も明確になりました。そう、音声入力です。別に気合を入れてボタン押している訳じゃありません。凄いぞNISSAN!(違)

もう、とにかく画面狭しと戦ってくれます。これだけで上映代はペイできます。

じゃあ、メカシーン以外は微妙なの?って話ですが、ストーリーに多少の強引さはあるものの、東映まんがまつりほどでは無く、良くも悪くもマジンガーZ。なのに、昨今の世界情勢を反映させたような内容に大人も満足です。お色気シーンやギャグシーンもありますが、どちらも箸休め程度。メリハリをはっきり付けており、ストーリーを邪魔しません。

メカデザインも今風でパネル感ありますが、リアルさとスーパーロボットミックスさせた良いアレンジだと思います。重厚感あれば正直問題ありません。

声優も初代とも、真マジンガーとも違いますが、実力派で固めており、芸能人枠も気にならない程度で不満無し。初代キャストもちゃんとゲスト出演しています。

公式は4DXを薦めていますが、可能ならば一度はストーリーを楽しむために2Dで鑑賞し、2度目以降を4DXで無心に観るのが良いかも。

以下、箇条書き(微ネタバレ)

  • 主題歌そんなに流れない。そして主題歌と共に流れるこれまでのお話w
  • NISSANVAIO
  • 富士宮市とタイアップ!→富士山ゴリゴリ削り、街はもれなく廃墟に。これが東映流のタイアップじゃ!
  • すみぺ声のキーキャラ・リサ。乳首券の発行は許されなかった。(円盤なら?)
  • 戦闘のプロさんは、プロらしさを見せてくれた。色んな意味で甲児より大人だった。ジュンとお幸せに。
  • そういえば、なんでDrヘルはよみがえったんだ?まぁ、どうでもいい。
  • あしゅら男爵とブロッケン伯爵もなんで?どうでもいい。
  • ピグマン子爵は?
  • とにかくミケーネ帝国凄い。なんでグレートマジンガーで負けてんだ?
  • 量産型マジンガーっぽいの。あんまマジンガーっぽくないけど、許容範囲。
  • シローは今風青年に。良いんじゃね?
  • テロレベルのボスのラーメン。美味しそう。
  • と言うか、みさとなんてキャラ覚えてないわ。カルトQか?
  • ボスボロットはいつも通り。このロボに常識は通用しない。
  • 3博士も登場。(もりもり博士は遺影で)
  • ジェットパイルダーもゲスト登場。
  • アフロダイA、ダイアナンA、ビューナスAだって出るぞ!
  • ミサイル重戦車Zまで出るぞ!
  • 無敵のマジンガーZも地獄大元帥にはボロ負け。既視感のある壊れ方。なので、既視感のある逆転劇。まんま最終回。
  • 最後は元気玉
  • 多次元宇宙とか並行世界って良いよね。でもどうやっても、あの髪の娘は産まれない気が……
  • 次は失敗しないように頑張ります!
  • ↑ミスが許されない現代社会に必要な言葉だわ……
  • 吉川晃司の必要性は謎。でも、ゲスト声優でも無いし気にならなかった。
  • EDはやっぱり透視図。みっちり詰まってる。
  • バルト9の一番大きなスクリーンにほぼ満員。上映館が少ないのもあるけど、それでも凄い人入りだった。
  • 観客の年齢層は高め。意外と女性も多く、良いシーンではすすり泣きも。

重箱の隅をつつけば貶せるけど、そんな気もおきない勢いとストーリーで魅せてくれた映画でした。この映画を根本から否定する人は、よほどのへそ曲がりじゃないだろうか?

監督・スタッフ・その他の関係者に感謝。円盤も買うかも。

 

映画観たらカッコ良く見えてくる。

 

小説 マジンガーZ / INFINITY

小説 マジンガーZ / INFINITY

 

脚本の人が書いた小説。

 

マジンガーZ / INFINITY

マジンガーZ / INFINITY

 

サントラ。

 

パンフと設定資料は東映オンラインでも売り切れで、プレミア価格で絶賛転売中。早く増刷して欲しいわ……