趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

でる魂+Mission3.3 春うららの超時空ひな祭り に行ってきた(1部)

3rdLIVE後のイベント。2部には東山奈央さんも急遽参加で、まさにLIVE反省会。

EVENT|超時空ファンクラブ「でる魂」

会場は埼玉会館。浦和に降りるのも初めて。会場は駅から近くて便利。世田谷区民会館を超える逸材は現れない。

開場前に限定グッズを購入。混雑も無く平和。

 

f:id:emt0:20180306150621j:plain

電気街祭りでコラボするらしい。でも、秋葉原で買う物が無いw

akiba.or.jp

 

f:id:emt0:20180306150618j:plain

シェリルとランカの等身大フィギュアが発売らしい。カナメさんだったら家族説得して買ってた。

 

f:id:emt0:20180306150615j:plain

お祝いのフラスタ。先週のライブに比べたら少ない。

 

入場時に缶バッチが貰えた。共通の缶バッチと、全6種のバッチを抽選で1個。フレイアだったが、交換でカナメさんに。

 

f:id:emt0:20180306151128j:plain

会場。たまにCMも流れていた。

 

参加者はライブより女性がだいぶ少な目。ゲストがオール女性だからか、歌が無いからか?

開演。司会者から、鈴木みのり安野希世乃西田望見井上喜久子の順でゲストが呼び込まれる。西田望見は挨拶と共に投げキッス。そして喜久子さん登場前に3名はオイオイ準備。喜久子さんの挨拶時には会場全体で「オイオイ」これぞ様式美。曰く、参加ゲストでは最年少w

服装は、鈴木みのりは白のワンピース、西田望見はチェックのワンピース。安野希世乃は黄色のロングスカート。井上喜久子は濃い緑のアイドル風の衣装、一番足出ていて細かった。

席について軽くトーク

  • 西田望見は、前回参加したファンイベでのバレーボールの話題で、身振りでレシーブした際にテーブルに腕を強打。痛そうだった。
  • 3/2(金)のマクロスがとまらないは中島愛効果か、ライブ後効果なのか、通常3000人くらいの視聴者が、1万人になったらしい。

次のコーナー、マクロス35周年と言う事で、マクロスΔ作中での過去作からのオマージュシーンを振り返る事に。ここでマクロスΔのプロデューサーと中倉隆道アナが登場。中倉アナは前回のファンイベに引き続き参加。少し前に『マツコの知らない世界』に柿の種専門家で出ていたので喜久子さんが喰い付く。「見てた~柿の種~」

www.tbs.co.jp

  • 35周年と言う事で、ここに居る皆さんは産まれていませんよね?(会場失笑)
  • 初代からのオマージュは何か?で、いきなり重大な問題が。誰も初代を見ていない事が判明。鈴木みのり「三角関係?」→答えはVF-1が登場する。プロデューサー「すべてのバルキリーの原型」西田望見「(マクロスモデラーズで)毎回作っているのに~」
  • 続いてマクロスⅡ。良かった、無視されなかった。内容は女性パイロット。ミラージュとシルビーが比較される。
  • マクロスプラス鈴木みのり「(石塚)運昇さん!」内容はドッグファイト。Δは10話のメッサーvs白騎士。プラスはイサムvsガルド。手描きの変態動画。プロデューサー「ちゃんと動きも考えて書いてます。実際に戦闘機にも乗っています」
  • マクロス7西田望見「ガムリンが好き」内容は初のアイドルグループ・ジャミングバーズ。ワルキューレの原型になったはず。プロデューサー「男性リーダーは一条輝、女性リーダーはゆかなさんと実は豪華。歌っている曲はマクロスⅡの挿入歌」
  • ここでプロデューサー「ジャミングバーズは厳密に言うとアイドルじゃない。本当にアイドルグループの初はこちらです」とVF-Xを紹介。「こちらに登場したミルキードールズには井上喜久子さんも参加しています」喜久子さん、完全に忘れていた模様。「原型は喜久子さんだったんですね」喜久子さん「そだね~」
  • マクロスゼロ。ここは3Dで描かれたバルキリー。デルタからはドラケンⅢ。
  • マクロスF。喜久子さん「つながりは~ねぇ?」鈴木みのり安野希世乃「やっぱ、バルキリーで踊るところ」Fは劇場版のラスト、Δはインメルマンダンスが紹介。プロデューサー「初期のハヤテはダンスが上手くてフレイアに教えてあげる設定だった」鈴木みのり「中の人(内田雄馬)が大変そう」
  • Fのその後の話題に。喜久子さん「グレイスはインプラントだから、たぶん復活してそう」西田望見「アルトはどこに行ったんだろう?」安野希世乃「実はΔにじいさんになってどっかに居たりして?」

Δ劇場版の話題に。事前にネタバレ確認。若干名居たので、考慮して開始。

  • 戦艦同士のクロスカウンター。プロデューサー「あしたのジョーが影響。やりたかった」
  • ハヤテの最終機体がハヤテ機改からメッサー機withリルドラケンに。プロデューサー「中身ほぼ新品。だから活躍した」
  • くらげ祭りが雪に。安野希世乃「God Bless Youが大事な曲になった」
  • ワルキューレの過去話が独房→風呂に。安野希世乃「アフレコ時は線画だったけど、出来たの見たら肌色多めで、マキナ凄い」プロデューサー「映倫チェック大丈夫か。R-12にならなくて良かった」「河森監督が温泉好き」「温泉だと、裸だから新規の衣装設定が要らない」
  • アーマードバルキリーラゾーナでの河森監督が言った「メカ要素の追加」はコレ。

ファンイベントの話題に

  • 中村悠一遠藤綾が未だに話題にする初回イベントの綱引き。
  • 2回目のイベントでは喜久子さんランカコス。「自分のイベントではシェリルもやった」「みんな、普段コスプレは?」

再びΔ劇場版の話題、

  • アフレコはクリスマス頃。
  • 鈴木みのり「誕生日のシーンが変わった。ハヤテへの恋から、Δ小隊への感謝に」「ハヤテとの出会いも変わった。同世代からちょっとお兄さんに」
  • 安野希世乃「メッサーの散り際が。メッサーって叫んだし」西田望見「劇場で叫んだの?」
  • 西田望見「レイナとイチャイチャしすぎ。ライブでも手を繋いだりしたけど、もっとやれば良かった」

ワルキューレは裏切らないのPVの話題に、

  • 喜久子さん、娘と一緒に家で見て大爆笑。
  • コンテ見て「なにこれ?」でも、もう慣れた。
  • JUNNAは水晶玉は占いだと思ってたが、出来たの見て呪ってたと分かって驚いてた。

グレイス名場面を見ながらFの話題に、

  • アルトのどっちつかずの結論に、中村悠一がアフレコ現場で女性陣から総攻撃くらってた。喜久子さん「でも、選べないよね?」
  • 安野希世乃「グレイスが好き。前回のイベントでも好きなFキャラがグレイスだった。劇場版でのグレイスとシェリルの関係が好き」
  • 喜久子さん「TV版のグレイスは好きじゃないけど、劇場版はシェリルが輝くための影と言う感じで好き」
  • グレイスがワルキューレのマネージャーだったら、喜久子さん「笑点やりたい」美雲は真面目だから1枚も貰え無さそう。レイナはちゃっかり10枚取りそう。フレイアは最後に全部取られそう。

3rdLIVEの写真を見ながら、

  • 鈴木みのり「出る前凄く緊張してた。JUNNAはヤバイ言ってたけど、始まったらめっちゃ歌う」
  • 安野希世乃「ムービングステージ。2~3mだと思ってたけど、実際は6~7mあった」
  • 西田望見「2ndは緊張しまくり。3rdはバリバリ楽しんだ」
  • 鈴木みのり「3rdで振り間違えそうだったので、西田さんに『なら私を見て合わせて』言われた。結果二人で間違えた」
  • 喜久子さん「1stを見に行った。シェリルとランカは徐々に凄くなったけど、ワルキューレはいきなり凄くなって驚いた」
  • 鈴木みのり「Absolute 5、Hear The Universeが難しかったのに、3rdの練習で簡単に思えて、レベルアップを感じた」
  • 安野希世乃「この先どうなるか分からないけど、とりあえず高揚感を感じた」
  • 鈴木みのり「(ランカとの共演)今回は最初から一緒。前回より楽しめた。アナタノヲトも聞けた」「ライブまたやりたい」
  • 安野希世乃「AXIAを気持ち込めて歌えた。カナメになれた」「照明が良い仕事してくれた」「今回は熱出して倒れなかった」

 

その後、プレゼント抽選会。商品はサイン入り超合金VF-27(グレイス機)、サイン入りフルグラTシャツ(3名分)、サイン入りアクリルお雛様。

最後はSMS小隊の歌と共にファンに挨拶して終了。ボリュームたっぷりのイベントだった。

 

過去作の数々

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

2ndライブは完成形。

 

 

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

 
Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

 

曲も良いよ。

 

 2部はこっち。

emt0.hatenablog.jp