趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

子供が産まれてから買ったモノ

子供が産まれてから1年ちょっと、色々買ったのでそれらの感想。

 

空気清浄機

冬場も加湿できるので便利。空気が綺麗になっているのかは不明。子供が元気なので多分仕事しているはず。

ただ、子供が歩き始めたら倒される危険性大。何かしらの対策が必要。

 

おむつ用ゴミ箱

使って1年以上ですが、ゴミ捨てで袋を取り出す時以外は、匂いが漏れたことはありません。リビングの真ん中にありますが、気にすることもありません。袋も100均の30リットルくらいのビニール袋で済むのも助かります。

ゴミ捨てでも何でも、無臭じゃなきゃ嫌だ!って人は、カートリッジタイプでも買いましょう。

 

ベビーサークル

ハイハイから歩き初めの頃までは便利です。だいたい二畳くらいの広さを囲めます。木製よりプラスチック製のほうが重さと掃除で楽です。下にはニトリのジョイントマットを敷きました。

子供が敷居をまたいで出れるようになった頃には入れると泣くようになるので、以降はおもちゃの散乱を防ぐ城壁にしかなりません。

 

プレイマット

寝返り打つまでの寿命。以降は遊びもしないので折り畳まれたままです。

 

ベビーバス

品名の通り、3ヶ月でお役御免です。タライ買うよりとか言いますが、タライの方が安上がりです。椅子として使えますとか書いていますが、椅子としても使えません。人から貰ったら喜んで使いましょう。自分で買うならとことん悩みましょう。

 

ベビーソファー

Bumbo バンボ ベビーソファ 専用プレートレイ 【正規総輸入元】

Bumbo バンボ ベビーソファ 専用プレートレイ 【正規総輸入元】

 

食事のときくらいしか座らないが、あるとジッとするので便利。椅子というより拘束具。

 

食事クッション

リッチェル Richell ごきげんお食事クッションR グリーン

リッチェル Richell ごきげんお食事クッションR グリーン

 

大きくなったら、こっちに移行。背もたれのある椅子に取り付けるだけなので楽。高さ調節も効くので長く使える。

 

ベビーマグ

オレンジの蓋以外の使用率は低かった。セット買うより単体でも良かったかも。

 

離乳食調理セット

ピジョン 調理セット 離乳食用

ピジョン 調理セット 離乳食用

 

毎回イチから作るなら便利だろうが、作りおきで大量に作るには不便だった。これなら100均で揃えたほうが楽。

 

チャイルドシート

Joie ジョイー チャイルドシート 04 チルト ブラウン

Joie ジョイー チャイルドシート 04 チルト ブラウン

 

家はカーシェアで自家用車を持っていないので、持ち運び可能なシートを購入。嫌がらずに乗ってくれているので助かっているが、重量があるので持っていくのが面倒。取り付け方も若干難解なので、予算があるならもっと良いの買いましょう。

 

Dash Button

ムーニ― Dash Button

ムーニ― Dash Button

 

専門店で大量に買えば安いのだろうが、計算したら微々たる差なので押したら翌日に来るDashButtonは便利。おかげでオムツが無くて困ったことはない。ただ、成長しても注文サイズを変更し忘れると悲劇が。

 

おしりふき

厚手で程よい湿り気。問題は使っても使っても無くならない事。

 

DHA

森永 ママのDHA 90粒入 (約30日分)

森永 ママのDHA 90粒入 (約30日分)

 

妻がなんか飲んでた。効いてたのか、子供は大病しなかった。

 

ヘルメット

つけるの嫌がって使わなかった。ハイハイ~よちよち歩き時のみなので、下手すると一瞬で期間終わる。

 

ごっつん防止リュック

大して防御になってなかった。CMでやってるけど、完全に親バカ写真用。 ヘルメットと同じで下手すると一瞬で期間が終わる。

 

ベビーベッド

移動させるので車輪は必須。天板は夏にカビたのでメーカーが別売りしてたすのこに交換した。荷物置きに出来ますと売りにしていますが、入れると出しにくいのでおすすめしません。

 

ベッドとその付属品

我が家はセミダブルベッドで寝てたのですが、流石に3人で寝るには狭めだったので、子供のベビーベット卒業に合わせて同じ高さのシングルベッドを買って結合しました。

おかげで狭さは解消され、子供は喜んでコロコロ転がりますが、注意しないとすぐ落ちるので、ベッドの下に布団か何かを置いておきましょう。

 

極端な失敗って物は無かったけど、寿命が短った物は結構ありました。この辺は中古やレンタルで済ませるのが賢いやり方なのかも。

とりあえず、抱っこ紐とベビーカーは物見て試してみて買うと失敗がないでしょう。