趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

バンブルビー(4DX3D)を先行上映で観てきた ネタバレ有

実写1作目みたいなムードで好き。

bumblebeemovie.jp

 

観てきました。ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場、朝イチの回、オマケに4DX3D! 残念だけど吹替版だ!

 

トランスフォーマーシリーズのスピンオフをナイキのボンボンが撮るって事で不安を感じている方も居るでしょうが、これは面白いです。「日本大好き!ストップモーションアニメ大好き!なんて言ってる監督じゃ、パシフィック・リム アップライジングみたいな作品作んじゃね?」とか思ってました。ごめんなさい。ダークサイド・ムーン以降の作品より面白いです。回を重ねるごとに増えていく大混戦でドンパチしながら米軍が空中降下するのなんて観たくもないんです。人類が居ないとこでこじんまりとした感じで「引きずり降ろして細切れにしてやる!」って感じの戦いをして欲しいんです。人類の兵器で負けてんじゃねえよ!

今回のバンブルビー、メインのトランスフォーマーが全部4体。それ以外はセイバートロン星でちょろっと映るか、ヒィッツカラルドばりに真っ二つになったりする程度。おかげで戦闘シーンもあっちこっち移らずたっぷり見れます。バンブルビーも良いけど、ディセプティコンのシャッター&ドロップキックのコンビもカッコいい。あと、みんな大好き赤いサイバトロンのクリフジャンパーも出ます。デザインは正に赤いバンブル。その威勢の良さは正に赤いサイバトロン。カッコよかったよ… ブリッツウィングは、う~ん、この内容ならスタースクリームでも良かったんじゃないかな?って感想。嫌いじゃないけど。

吹き替えについて、土屋太鳳はそこそこ聴けた。志尊淳はトッキュウジャーで何学んだんだって酷い演技。バンブルビー木村良平は正直合わなかった。過去作みたいな歴戦の戦士ではなく、G1みたいな下っ端なのだが、それでも見た目に合わない。まぁ前半15分以降ラジオ会話なので喋るの少ないけど。逆にシャッターの悠木碧バンブルビーのファンだけあって熱のこもったいい演技してました。めっちゃ悪女。終盤はバンブルビー愛に溢れたヤンデレ並にボコボコに殴ってました。知ってる、これデートDVだ(違 司令官はいつもの声。嬉々としてディセプティコンをボコってる声は最高でした。

ストーリーもトランスフォーマーメインより人間メイン。急死した父親を引きずり、母親が再婚した家族とも打ち解けられない主人公が、バンブルビーと出会うことでわだかまりを捨てて一つになる話なのだが、言うほどバンブルビー絡んでない。バンブルビーのゴタゴタに巻き込まれて結果オーライで家族が繋がった感じ。主人公家族も南米系の移民っぽく、相手も黒人面白枠。嫌な奴や邪魔する軍人は白人と、分かりやすいポリコレ。配慮なのかもしれないけど、人種を超えて仲良くなるみたいな設定があるのかな?あと、いくら車の修理に自信あるからって、トランスフォーマーの胸に手突っ込んで治そうとするか?(ちょっと捻って治るトランスフォーマーもアレだが)

そうそう、ジョン・シナ。ネバー・サレンダー 肉弾兵器より演技はマシだった。相変わらずゴツい身体だったから、ディセプティコン1人くらいFUで倒すかと思ってたが、そんなのは無かった。でも、終盤ヘリが撃墜されてもかすり傷で済んでいる理由付けにはなっていた。だってシナだもん。

個人的にツボったのは、ザ・タッチが流れたシーンとカーチェイスシーン。前者はマトリクス開いて老けるかと思ったが、ホットロッド出てたのは前作。たぶんファンサービスだろう。後者はマイケル・ベイじゃないのに、やっぱやんのかよ~と思ったが、誰も怪我しない平和なカーチェイス。もう嫌味レベル。タンクローリードッカーン!とか、無慈悲に吹っ飛ぶ大衆車とか無いし、そもそも高い車が出ない。ざまぁみろマイケル・ベイ監督。

 

で、本題。これってスピンオフなの?リブートなの?って話だが、正直分かんない。

トランスフォーマーのデザインが違う!ってのはFSSみたいなもんなので気にしない。モーターヘッドゴティックメードになったようなもん。もしくはデカダン・スタイルがプラスティック・スタイルになったようなもん。オプティマス・プライムも四角いし、サウンドウェーブレーザーウェーブも昔に戻った。でも、シャッターやドロップキックは以前のシリーズに近いデザイン。

また、セクター7が出てくるし、シモンズっぽい人も出てくるんだが、

  • そもそも基地のフーバーダムはキューブとメガトロンを隠しておく用だったと思うんだが、そんな描写無し。中に入ったシャッターとドロップキックも特に気にしてない模様。
  • セクター7側もシャッターとドロップキックを見て喜んでる。

って感じで、微妙に過去作とは違う。でも、メガトロンは一切出てこないので壁の裏で凍っている可能性もあり。単に人望が無いだけか?

バンブルビーの喉壊した相手とかは大した問題じゃないし、最後にカマロにトランスフォームしたので無理くり過去作と繋げれそう。でも、バンブルビー来たのってキューブの手掛かり持ってるサムを守りに来たんだよな~まったくそんな素振り無いし、やっぱリブートか?個人的にはこの流れで実写を観たい。ユニクロンも気になるけどさ、マイケル・ベイの大味な内容にも飽きた。

 

一応4DXの感想も。動きまくります。ズリ落とされます。疲れます。森のシーンではアロマな香りがします。森林浴気分。派手さは保証できるので、追加金額分の価値はあります。あと、人の体液浴びれますw

 

大味で米軍ヒャッホー!なマイケル・ベイ作品に飽きてる人にもオススメです。逆にシリーズ通してファンの人には受けは良くないかも。でもバンブルビーが可愛いので全てが許せるかも。

 

 

観たら欲しくなる一品。変形はしないけど。

 

 

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-7 バンブルビー
 

こっちも良いけど、扉がな~

 

トランスフォーマー SS-28 ドロップキック

トランスフォーマー SS-28 ドロップキック

 
トランスフォーマー SS-29 シャッター

トランスフォーマー SS-29 シャッター

 

悪役2名。トリプルチェンジはしません。

 

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

トランスフォーマー SS-30 オプティマスプライム

 

今回の司令官。四角いです。

 

トランスフォーマー マスターピース MP13 サウンドウェーブ

トランスフォーマー マスターピース MP13 サウンドウェーブ

 
トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ

トランスフォーマー MP29 防衛参謀レーザーウェーブ

 

なぜか印象に残った二人。留守番大帝良かったよ。

 

もう、スタースクリームで良いじゃん。