趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム をMX4Dで観てきた(ネタバレあり)

結局スタークかよ!

 

www.spiderman-movie.jp

 

 

 前作の感想。

emt0.hatenablog.jp

 

 

観てきました。MX4Dで。4DXとは違うの?って言われそうですが、会社で名前が違うだけです。

アベンジャーズ/エンドゲーム』が3時間もあるのに陰鬱なタイムトラベル映画だったのに対して、今作は笑い溢れる娯楽作でした。スパイダーマンアントマンMCUの良心。

 

作品の感想

ミステリオとニック・フューリーという嫌な大人の両極端に振り回されるピーターが可哀想でした。ハッピー・ホーガンがマジ癒やし。

トニー・スタークは死んでも影響出しまくり。良い方ではピーターの成長を促し、悪い方ではミステリオを誕生させた。スターク親子があの世界の問題の8割くらいの原因になってそうw

ミステリオは別次元からやってきたとか言って「遂にスパイダーバースか?」と期待しましたが、原作通りの特撮技術を使うヴィランでした。今っぽくチームによる分業制、スタイリストや脚本家まで居ます。エレメンタルズ?残念だったな、トリックだよ♪ プロジェクターによる映像と、大量のドローンと、心理的揺さぶりで戦うというMCUでは珍しい非肉体派。挙げ句にチームなのでリーダー負けても継続が出来、結果ラストでスパイダーマンは大ダメージを負うことに。あの世界にも新聞社あったんかい!

ピーターの周りのみんなは相変わらず良い奴ばかり。『椅子の人』ことネッドは愛に行きつつ友情はそのまま、ビッチ感の無いMJとは今作で両思いに、フラッシュはウザいままですが意外と役に立ったり憎めない奴。彼らにハッピー・ホーガンを加えた終盤の懺悔タイムは必見。彼らが出るシーンは常に笑いが起き、この映画の緩急を上手くコントロールしてくれています。あとメイおばさんはMJのビッチ成分でも吸い取ったか?ってくらい今作でも罪深いです。

どうしてもシリーズが長くなると、過去作を知らないと分からない部分も出てきますが、今作は『スパイダーマン:ホームカミング』を観ておけばとりあえず大丈夫。『アベンジャーズ/エンドゲーム』で懲りた人にも安心です。ただ、凛として時雨のEDはまったくあってないので、そこだけは覚悟してください。

 

MX4Dの感想

やっぱ動くと良いね。スパイダーマンは特にウェブでの移動が多いので結構動きます。中盤のミステリオの精神攻撃や終盤のロンドンのシーンは動きまくりです。意外と炎要素と水要素は少なめ。エレメンタルズが出るので期待してたのですが。ミステリオの戦闘シーンでの煙とフラッシュも映像とマッチしていて最高。もし余裕があればMX4D(4DX)をオススメ。劇場によってはムビチケ使えなかったりしますが。

 

 

ピーターむずむず(メイおばさん命名)ことスパイダーセンスにも本格的に覚醒し、MJとも両思いになりましたが、状況的には最悪なMCUスパイダーマン。次回作は未定で来年は1作のみ(恐らくGotG)なので、早くて2年後はどんな話になるのか。さすがに過去同様に打ち切りは無いだろうが、いっそマルチバースを使って他のスパイダーマンも呼んだお祭り作品にして欲しい。トビー・マグワイアアンドリュー・ガーフィールド呼んでさw

 

ちなみにパンフレットは880円の通常版と1080円の特別版あり。特別版はそこそこの豪華さもあるので、悩んだら特別版を是非。 

 

アイアンマン [Blu-ray]

アイアンマン [Blu-ray]

 

とりあえず観とくと楽しい作品。出来ればキャプテン・マーベルも観ておいた方が良いけど、まだ円盤になってないし……