趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

デカくで満足、DXドンオニタイジン

toy.bandai.co.jp

ミニプラは買ってたけど戦隊おもちゃ買うのは何十年ぶり。予約開始と同時にイオンで予約。6700円とだいぶ安く買えた。

 

アバター

ドンロボタロウ

これだけでもデカい。そして足細いけど難なく立つ。ただ少しでも足を外に向けると即倒れる奇跡のバランス。合体に重きを置いているので単体での可動は皆無。

オニシスターロボタロウ

どうにか人型っぽくしている足。でも不思議と可愛く見える。本編のオニシスターのおかげだろうか。可動は皆無。

イヌブラザーロボタロウ

その昔の勇者シリーズの変形を思い出させる四角い犬。しっぽがデカい以外はまさしく犬である。変形の為に足は回るが関節とかは動かない。

サルブラザーロボタロウ

サルという名のゴリラ。前足はそのまま合体時も腕になるのでそこそこ可動はする。後ろ足は飾り。

キジブラザーロボタロウ

まさに鳥。クリアパーツもふんだんに使われていて豪華に見える。可動とか気にするだけ無駄。

合体

箱には紹介したロボタロウ以外は説明書すら入っていない。合体手順は商品HPで説明書をダウンロードするか下記の公式動画を見る必要がある。


www.youtube.com

 

🍑「合体だ!」
👹「は?」
🦩「え?」
🐵「合体?」

ドンロボタロウの変形

🍑「ハーッハッハッ!いざ、大合体!」
🦩「新しい奴だ…!」

背中の兜を外す。

腕を上に畳む。

腕を後ろに回す。

胸を上に動かしつま先を伸ばす。

 

イヌブラザーロボタロウの変形

🐶「何だ!?何が始まった!?」

上半身を90度回す。

後ろ足を回す。

尻尾を折りたたんで足にする。

オニシスターロボタロウの変形

👹「どうなっちゃうの私~!?」

首を後ろに動かし180度回転させる。(後ろを向かせる)

肩と手を胴体に押し込む。

足を上に折りたたむ。

顔を下に押し込んで足になる。

下半身の合体

🍑「お供ども、足となれ!」

ドンロボタロウの右足にオニシスター、左足にイヌブラザーをカチッと言うまで差し込む。

🐶「ワオーン!」
👹「えぇーっ!?」

サルブラザーロボタロウの変形

🐵「次は私達なのか…うわっ!」

顔を左腕に移動させる。

腹筋パーツを外す。

胴体を左右に分け後ろ足を180度回転させる。

キジブラザーロボタロウの変形

🦩「えーい、ままよー! 痛…くは無いのか」

尾を外す。

胴体を左右に分ける。

分けた胴体をそれぞれ折りたたむ。

右側の首を曲げて顔を下に持っていく。

上半身の合体

🍑「お供ども、腕となれ!」

サルブラザーをドンロボタロウの肩に接続する。

🐵「両腕かー!ウホッホー!」

サルブラザーの後ろ足にキジブラザーの胴体を左右共に付ける。(顔が右肩になるように)

🦩「僕は肩だけ? あっ、僕の尻尾」

完成!ドン!オニタイジン!!

サルブラザーの腹筋パーツをドンロボタロウに付ける。

ドンロボタロウの胸を下ろすとエンブレムが現れる。

ドンロボタロウに兜を被せると顔が出る。

キジブラザーの尾を左右に分割してサルブラザーの後ろ足に差し込む。

ドンオニタイジン

🍑「いざ!出陣~!」

👹🐶🐵🦩「何じゃこりゃ~!?」

👹「何で私が足なの~!?」
🍑「文字通り、俺の手足となったなぁ!」
🐶「ふざけんな!俺は降りる!」
🐵何でもアリ…だな…」

とにかくデカい。それでいてカッコいい。なかなかの究極系。そのかわり音や光のギミックは一切ない。でもそんなのどうでも良くなるくらいの大きさ。

サルブラザーの手のひらには突起があり、キジブラザーの尾を刀(キジンソード)として持たせることが出来る。

一騎桃千・ドンブラパラダイスの決めポーズは肩が前に出ないのでこれが限界。太ももも前垂れが固定なので前に出ません。可動は膝と肘と肩がクリック関節となっています。

キジブラザーの羽は広げられるので飛行状態も再現できます。

 

色々削ぎ落とした結果の大きさとマッシブな体系で非常にカッコいいロボになっています。足裏等にコネクタはあるので追加ロボとの合体も期待できます。

現在はどこも品切れで一部転売屋がプレミア価格で出品していますが、1号ロボですので再販すぐだと思います。是非おもちゃ売り場で桁違いのデカさの箱を抱えてみてください。

 

 

オニシスターの顔を下げるの忘れてたw