趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

中学、高校時代に通った模型屋をGoogleMapで見てみた

17年くらい前に関東に引っ越すまで、愛知県名古屋市に住んでいた。

その頃行ってた模型店が、いまどうなっているのか気になったのでGoogleストリートビューで見てみた。

プラモハウ

自宅から一番近かった模型屋。公園の前のマンションの1階にあった。

白っぽい店内で、入って左奥の棚にガレージキットがあって、とても買えないけどいつも見てた記憶がある。あと、ここでVガンダムの武器セット買った帰り道、中身見ようとして箱開けた瞬間に強風でパーツ飛ばされたのは良い思い出。

1/144 武器セット(Vガンダム) (機動戦士Vガンダム)

1/144 武器セット(Vガンダム) (機動戦士Vガンダム)

 

 

さっそく見てみたが、違う店になっていた。

残念だな~と思いながら、店名で検索したらホームページがあった。どうやら移転したようだ。もちろん同名の別店舗なのかもしれないけど。

プラモハウスホームページへようこそ!!

 

ほびーすぽっと

もう少し行動範囲が広がった際に行くようになった店。狭い店内で、色々な種類の模型が積まれてて楽しかった。ただ、その頃からボロかったのでとっくに潰れていると思ってた。

 どっこい生きてた(笑) 

こちらは商店街振興の動画があって、店内の様子も確認出来た。感じは何も変わっていない。相変わらずごった煮状態。


potos.tv 愛する地元盛りあげ隊【西山本通編】なごやほびーすぽっと

 

おもちゃのバンビ

模型屋よりおもちゃ屋だったが、店外も店内もぎっしり詰まっていて、なんかワクワクする店だった。ここで何買ったか覚えてないけど、強烈な印象が残っている。

潰れてた…… 万博で一気に変わったのかな? 駅前アーケードにあったゲーム屋も無くなってた。あそこでMTG買ってたりしたのに。

 

他にも漫画やラノベ買ってたブックショップ大和田や、通っていたゲーセン検索してみたが、軒並み潰れてた。さすがに時間経ち過ぎた。

秋に名古屋行く予定あるので、その際に行ってみたいと思う。でも、カーシェア借りて走れるかな? 名古屋を……