趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』観てきた & 公開記念舞台挨拶  に行ってきた(ネタバレ有)

一般販売で無事購入。行けてよかった。

macross.jp

 

f:id:emt0:20180210233207j:plain

16:40の新宿の回。スクリーン9なのでTCXとDOLBY ATMOS対応。音楽がメインの映画なのでこれは嬉しい。作品がDOLBY対応だったか不明だが。

客層は男女比7;3くらい。年齢層もバラバラ、そこまで若い子ばっかでもなかった。

グッズ売り場は開始前は行列だったが売切れは特になかった。パンフは終了後に会場横でも販売。

f:id:emt0:20180214093102j:plain

パンフレットは1000円だが、内容も多くワルキューレや監督やキャラ原案の実田さんのインタビューやメカ設定とかが満載。なかなかお買い得。

 

まず作品鑑賞し、その後に舞台挨拶の流れ。

作品はTV版2クールの再編集と新作カットを織り交ぜた形。率直な感想としては『余分な物が無くなってとても見やすかった』です。2クールでグダグダだったTV版と比べてテンポも良く面白かった。ただ、TV版を完全未視聴の人にいきなり見せるのは酷かも。やはりTV版との違いを楽しむ作品。その辺は今までのマクロス映画と同じ。

変更点含めての流れは、

  • フレイアとハヤテの出会いがアル・シャハルから密航船内に。それに伴い、ハヤテは元からデルタ小隊員に。TV版よりちゃんとした青年に。
  • ワルキューレ加入も、ヴァール化した密航船員にレイプ襲われそうになったのを歌で沈めた事でに。(この時、ハヤテも別の船員に後ろから掘られそうに(違 )
  • 謎のワルキューレ新人歓迎お風呂パーティーが追加。肌色成分多め。さすがに媚びすぎで若干引いた。ここでTV版では後半に語られたワルキューレ結成秘話が語られた。雰囲気も辛い過去からしみじみ思い出す昔話風に。涙目爆発音をフレイアが歌う一幕も。
  • レイナのハッカー時代にやっていた事が「Vai! Ya! Vai! 事」に変更w
    Vai! Ya! Vai!

    Vai! Ya! Vai!

     
  • カナメさんのソロ時代苦労話も追加。熱湯コマーシャルは言ってないが。
  • マキナの家系が昔からバルキリーの整備に携わってたと若干具体的に言及。ほぼ、ゼロの中島の流れ確定か?
  • フレイアのデビューライブ曲が不確定性☆COSMIC MOVEMENTから新曲のチェンジ!!!に。ライブパートは3Dで綺麗だが前後と差がありすぎて浮き気味。まるでプリキュアのED。

  • いつも通り空中騎士団がやってきたが、映像は1話で曲もいけないボーダーラインに。フレイアが密航服じゃなくメンバー服でダッシュしてた。
  • ウィンダミア宣戦布告は変わらないが、グラミア国王は既に故人。最初からハインツ様、ロイドも怪しくない。
  • その後、フレイア誕生日話に。メッサー生きているので参加。お買い物や雪は変わらず。まさに全員参加。
  • クラゲ祭りのメッサー×カナメが雪の降る中に変更。光ったクラゲが雪に変わる。
  • ヴォルドールへの潜入は無く、すぐさまアル・シャハルの遺跡に行く事になるが、作戦は「拡散 オンステージ」の課金戦法。劇場版でもボーグは課金する。
  • アル・シャハルの遺跡で早々にプロトカルチャーの施設や風の歌い手設定が判明。美雲も早々に同調。
  • TV版同様にメッサーは助けに来る。ライブの度に見るいつもの戦闘シーン。リルドラケンバリア。はい、メッサー死んだ……避けた!恐らく劇場で一番ざわついたシーン。
  • 結果は変わらずメッサーは死にますが、キースとほぼ相撃ち。なのでキース右目負傷原因もハヤテからメッサーに。メッサーはカナメさんの腕の中で死亡。良い改変だ。
  • マキナの負傷もここでに変更。銃弾も通さない衣装じゃないのか?
  • ここからはオリジナル。ワルキューレは捕まり、ハヤテとミラージュは行方不明。デルタ小隊は隊長とチャックの誰得コンビに。
  • ロイドがワルキューレP宣言(違 そしたらファンは大激怒、ワルキューレ不買運動に。Fもそうだけど一度落とさなきゃいけない決まりでも?
  • マクロスグラシオン、メガシオンが登場。マクロス三機でウィンダミアに攻め込む。デルタ小隊機もゴツイアーマードに変更。
  • どっこい生きてたハヤテとミラージュ。鹵獲されてたメッサー機withリルドラケンとドラケンⅢミラージュ機で戦線復帰。リルドラケンが付いたのは共通規格だったから。
  • メッサー機で過去のメッサー写真発見。貴重な笑顔。でるた小劇場以来。ただ、絵柄が浮きすぎ。
  • ボーグとミラージュの一騎打ち。剣がある華になるわ。ドラケンⅢ。
  • 攻撃に乗じて独房から逃げ出したカナメ・レイナ・フレイア。銃撃にも恐れず歌いながら近づいて敵の戦意を喪失させる。もはや宗教。
  • マキナも合流したところで風の歌い手になった美雲登場。ロイドも合体して人類補完計画(違 発動。でもフレイア歌ったら洗脳溶けた。ここでワルキューレは裏切らないを歌う。
  • ハヤテwithフレイア、ミラージュwithカナメ、ボーグwithレイナ&マキナで護衛。ボーグ様……
  • マクロスエリシオンのクロスカウンター。ウルフ金串か!
  • キース達の離反は同じだが、主人公蚊帳の外では無くなり、キースと共に中枢に侵入。見事装置破壊はハヤテに。ロイドとキースは同じオチ。
  • ウィンダミアの和平交渉。TV版だと無理だろ?言われてたが、今回は「統合軍が風の歌い手のDNA盗んでいた」という証拠を使って和平する方向に。
  • 最後はクラゲ送り。メッサーだけではなく、キースも送り要員に。
  • EDは新曲のDancing in the Moonlight!

という感じ。

不満点としては、TV版の映像と新規カットが組み合わさっているのですが、何故かTV版の方が作画良かったりもします。後半は良いのですが、前半が顕著。劇場版Zガンダムの逆パターン。もうちょっと頑張れなかったのかな?

TV版を見ていた人なら楽しめる作品ですし、初見の人も最初に説明があるので問題ないでしょう。ただ、個人的には『素晴らしいライブシーンだけの為に数回見に行くか?』って言われたら『円盤で良いかな?』って答える感じです。及第点は余裕で越えているけど、満点では無い。あくまで3rdLIVEの同梱券と入場者特典目当て。

 

f:id:emt0:20180214093130j:plain

ちなみに入場者特典はフレイアでした。

 

上映終了後、スタンディングオベーションはありませんでしたが、客席から拍手が漏れ出ました。休憩の後に舞台挨拶が開始。

内田雄馬鈴木みのり、JUNNA、東山奈央西田望見、河森監督の順に登場。JUNNAのスカートから出る生足とのぞみるのフワフワな衣装が良かった。

以下、覚えてる限りの内容

  • 「歌は命!」カナメ役の内田雄馬ですw
  • 「歌はデカルチャー!」な河森監督。ちなみに舞台挨拶毎に違うらしい。
  • 劇場版をどういうイメージで?と言う質問に、河森監督「ライブとか同様、裏方がたくさん居る。デルタ小隊はその代表として描き、アイドルと裏方という感じでTV版より明確に分けた」
  • 内田、鈴木両人も「TV版みたいな恋愛とかも無かった。ちゃんとした関係」東山「でも、初対面の時のカッコつけた感じは逆に怪しい」(ボーリングを投げた後のポーズみたいに手を差し伸べる)
  • 西田「ワルキューレの過去話があんなこともあったっけな?みたいな軽い雰囲気になって良かった。あとお風呂くっつきすぎ」(東山さんとくっつく)
  • JUNNA「やっぱレイナがVai! Ya! Vai!言ったのが嬉しかった」東山「正直、あとで変わると思ってたが本番までそのままで、変わらんのかい!」
  • 河森監督「最初3時間だったのを、短くしつつ後半のシナリオを発注し、前半を短くしつつコンテを書いて、最後にセリフを考えた」
  • アフレコの思い出で鈴木「ダイエットで内田雄馬さんがずっとサラダチキン食べてて、その匂いが凄かった」内田「っていうか、収録長くて後半変なテンションになった」河森監督「半分くらい録って6時間以上かかって、これ間に合うのか?って不安になった」
  • 東山「歌パートの録音でJUNNAちゃん見てた。PVもだけど演技派」西田「ほんと一番演技してる」JUNNA「いや、歌手です」
  • 東山「JUNNAちゃんが演技しながら歌ってるな~って見てるんだけど、いざ自分の番になると見られて緊張してガクブルに」
  • (メッサー回避に)内田「木村良平が『あいつ避けた!』って普通の声で言ってた」東山「あの瞬間、別の世界線に行ったんだなって」
  • (唐突に)内田「鈴木みのりさん、ソロデビューおめでとうございます。iTunesで買いました」鈴木「CDあげます」内田「ありがとうございます。サインもください」JUNNA、東山、西田「私もください」
    FEELING AROUND (DVD付初回限定盤)

    FEELING AROUND (DVD付初回限定盤)

     
  •  西田「マクロスモデラーズをやらせてもらってるので、リルドラケンとかバルキリーこうなってるんだって分かった」内田「ジクフリにリルドラケンとか、男の子は好き」

  • 会場にアンケート、2ndLIVE行った人。3rdLIVE行く人。どちらも8割ほど。
  • 西田「今月はワルキューレ月間。劇場版、CD、そしてライブ!」
  • 内田「三角関係の結論は出ていないので、続編やりたい」東山「偉い人たちの顔色が変わる」河森監督「できれば完全新作作りたい」
  • JUNNA「初めて歌ったのがここで、またこの場所に戻ってこれるとは思ってなかったので嬉しい」西田「私もその時後ろの方から見てた」
  • 内田「TV版の収録から2年くらいたったので、ハヤテを演じる感覚が変わった」
  • 鈴木「涙目爆発音を一緒に歌えてうれしかった」
  • 東山「来週発売のCD買ってください。新曲聞きたかったけど、ロイドしゃべってるし!」
  •  西田「マキナは負傷しますが、今回は肝臓を傷めましたw」

  • 最後に河森監督の「ワルキューレは」に対して「裏切らない!」のコール&レスポンスで終了

 

すっかりメモも取らずに聞いてたので抜けてたり間違っているだろうが、思い出す限りの内容。30分くらいの舞台挨拶だった。

 

次の特典次第では来週また見に行くかな。2回目なんで細かいところも観れそうだ。

 

 

この2つを買えば、劇中再現できる。

 

ミラージュ機はこれの色変えで可能。

 

アーマードジークフリードはプレバンかな?