趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

コードギアス 復活のルルーシュ を観てきた(ネタバレ無し)

劇場版3作は観ておらず、アニメで止まっている自分が観ても良いのだろうか?と思い、事前にファンの友人に聞いてみましたが、「どうせ違いはシャーリーが生きてるか死んでいるか。くらいだから問題ないわ!」と後押しされて観てきました。

http://www.geass.jp/R-geass/

 

ストーリーは当たり前ですが最終回後の話です。なんだかんだで平和になった世界。

敵は傭兵派遣が主な収入源の中東の国。場所はイスラエルっぽい場所だし、祈りもイスラムっぽい。でも収入源はむしろネパールのグルカ兵っぽい。この作品で中東辺りって描かれてたイメージ無いから新鮮。

題名の通り最終回で死んだルルーシュはなんだかんだで復活します。説明らしい説明はありません。していましたが本筋で重要ではありません。きっとシスコン拗らせたのでしょう

ルルーシュが復活してからはかつての仲間と一緒にお決まりの厨ニでチートな戦いに。はならず、相手のギアスとの知恵比べに。確かにルルーシュのギアスに勝てそうな能力はあんなのしか無いだろう。終盤の打開策とそれに呼応する仲間たちの姿は見てて爽快だった。

KMFも新規の機体が多かったが、こちらは少し残念。もう少し今までと違うデザインの機体が見たかった。1体は居たけど、アイツはきっとZOIDSから来たんじゃね?

新キャラ(というか敵キャラ)もそこまで魅力的でもなく、とりあえず敵キャラって感じ。強そうな奴がさっさと死んで、コイツ雑魚っぽい奴が最後まで頑張ってた。強かったって言われてたけど、声と見た目で損してた。一番強かった敵キャラも終盤になるとサクッと負ける。そうそう、コレがコードギアス

 

文句ばっか言ってたけど、そもそもは『復活のルルーシュ』メインはルルーシュのストーリーの完結である。だから敵キャラとかどうでも良いのだ。C.C.、カレン、ナナリー、扇やその他の皆さん、それぞれとの絆と別れがちゃんと描かれ、この作品でやっとコードギアスが終わるんだな~としみじみ。途中で映し出されるルルーシュが作りたかった世界の結果にはウルっとくる。あんな平和な世界作った代償は大変だったけど、なんだかんだ良かったんじゃない?

最後のルルーシュの決意と選択、この辺はカップリング的にどうなのか分からないけど、自然な結果なのだろう。続編も作れそうだが、明らかに蛇足になりそうだし、ここら辺で止めておくのがベストだと思う。

 

TV版を一通り見た人なら是非観て欲しい。さすがに初見にはオススメできない。どうせなら劇場版3作は観てからが良い。

 

 

プライム・ビデオ

 

出世魚のようなパッケージw

 

新デザイン

 

ROBOT魂 コードギアス [SIDE KMF] 紅蓮特式 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 コードギアス [SIDE KMF] 紅蓮特式 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
ROBOT魂 コードギアス [SIDE KMF] ランスロットsiN 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ROBOT魂 コードギアス [SIDE KMF] ランスロットsiN 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

新機体も予約中。でもプレバンであの形態出そう…