趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

スペースマリーンヒーローズ発売記念展示会 -WORLD OF WARHAMMER EXHIBITION- と 香港ミニチュア展 に行ってきた

シタデルカラーの体験が出来るって事で行ってきました。

event.goodsmile.info

場所は秋葉原東京メトロ銀座線の末広町駅の真上でした。

 

f:id:emt0:20171012143044j:plain

入口にはデカいPOPと

 

f:id:emt0:20171012143338j:plain

こんな感じでプロの塗装を間近で見れるスペースが。こんなに視線があっても塗れるハートが凄い。腕前も言わずもがな。

 

f:id:emt0:20171012144025j:plain

中にはこんな感じでフィギュアの展示が。

 

f:id:emt0:20171012144210j:plain

アップにするとこんな感じ。とんでもない塗り分けです。

 

f:id:emt0:20171012143808j:plain

f:id:emt0:20171012145246j:plain

f:id:emt0:20171012143820j:plain

f:id:emt0:20171012143832j:plain

f:id:emt0:20171012145311j:plain

f:id:emt0:20171012143841j:plain

f:id:emt0:20171012145331j:plain

f:id:emt0:20171012143849j:plain

f:id:emt0:20171012145350j:plain

f:id:emt0:20171012143857j:plain

f:id:emt0:20171012145410j:plain

f:id:emt0:20171012143909j:plain

f:id:emt0:20171012145426j:plain

f:id:emt0:20171012143915j:plain

f:id:emt0:20171012145444j:plain

f:id:emt0:20171012143923j:plain

飾られている作品はどれも素晴らしく、キットの出来も含めて芸術作品としか言えません。どれだけの時間と手間をかけているのでしょうか。そして、これを可能にしているシタデルカラーの凄さを改めて実感。

 

また、会場で『ウォーハンマー40,000 スペースマリーンヒーローズ シリーズ1』を購入すると、無料で塗装体験&コーチングが受けれるとの事だったので、速攻で購入。

www.goodsmile.info

ブラザー・レムスが出ました。どうせならシクレが欲しかったw

 

塗装体験コーナーは席が8席ありましたが、皆さん真剣に塗っていてなかなか席も空きませんでしたが、10分程で1席空いたのでそこに座ってレクチャーを受けました。(最終日は席が無くなって立ち塗り状態になったそうです。人気だったので仕方ないか)

体験してみた感想は、

  • 匂いしない!
  • 乾くの早い!
  • ベースとドライだけでなんか凄く上手く見える!
  • でも、こだわると時間がいくら有っても足りない……

とにかく、感動物でした。水とペーパータオルと養生テープがあれば塗れるのも高評価点。こんな素敵な塗料、550円が安く感じます。

2~3時間くらい居ましたが、出来るならずっと塗っていたかった。帰りに何色か購入しようとしましたが、欲しかった色が売り切れだったので断念。体験したら欲しくなるのは仕方ないですね。

 

帰り際に、丸の内のKITTEで開催中の香港ミニチュア展に。どんだけ小さい物見る日なんだ……

www.hketotyo.gov.hk

 

f:id:emt0:20171012150507j:plain

f:id:emt0:20171012150517j:plain

f:id:emt0:20171012150528j:plain

f:id:emt0:20171012150537j:plain

f:id:emt0:20171012150545j:plain

f:id:emt0:20171012150553j:plain

f:id:emt0:20171012150600j:plain

f:id:emt0:20171012150613j:plain

f:id:emt0:20171012150623j:plain

f:id:emt0:20171012150633j:plain

f:id:emt0:20171012150644j:plain

f:id:emt0:20171012150655j:plain

クオリティも凄いですが、それ以上に狂気を感じます。どうしてここまで作り込めるんだろう?変態なの?特におもちゃ屋のボルテスVとかオバQとか作ってて嫌にならないのだろうか?バラック小屋なんて風吹いたら飛んでいきそう。そして臭そうw

会場の奥では製作過程等の映像が流れており、そこに作者のインタビューもあったが、みんな楽しそう。「古い風景を残したかった」そんな使命感でここまで作れるのか!ヤダこの人達。

もう少し早く来たら実際の作成風景が見れたらしかったので残念。事前に調べるのも大事だね。ミニチュアばっかの1日でした。

 

 

これ。ニッパーすら要りません。指で押してパーツ外します。

 

【シタデル ベースペイントセット】CITADEL BASE PAINT SET

【シタデル ベースペイントセット】CITADEL BASE PAINT SET

 

筆と11色入って6000円。大判振る舞い過ぎます。