趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

PLAMAX MS-03 邪虎丸 (素組み)

カッコいいんだけどな~

www.goodsmile.info

戦神丸、龍神丸と謎な順序で販売されているこのシリーズ。第三弾は幻神丸……ではなく邪虎丸。意外だけど、プラモにしづらそうな空神丸とイマイチ影が薄い幻神丸よりはマシなのかな。

 

 

無塗装でペーパーかけただけです。後日、塗装予定なのでクリアーすら吹いていません。ランナーは黒、黄、白、赤の4色。それと固めのポリキャップが1セット。

 

シールは目、虎の目、ダクト、腕と足の一部の色分け用のみ。色分けも単純なので、塗装をオススメします。

気になった点

  • 股関節や足の関節のボールジョイントは玉の部分は小さく、受け口もプラスチックなのでしょっちゅう外れます。ガシガシ動かしたいなら交換必須。
  • 一部ボールジョイントを挟み込んでポリキャップ代わりにする場所もあり、小さい上に丸いのでよく転がります。余剰分は無いので必死に探してください。
  • 肘関節もポリキャップが入っていますが、ヘタレやすく、胴体と上腕の接続も緩みやすいです。
  • 太もも内側の肉抜き穴は目立つので、気にする人は埋めましょう。

 

猛虎形態にも変形可能です。なかなか格好良いですが、この差し替え変形の為に首は固定されず、胴体に乗っかっているだけです。(一応、引っ掛ける場所はあるのですが、持ったら即外れます)ここは価格上がってでもどうにかして欲しかった。

 

猛虎形態で余るパーツ。顔と首と腕の一部。結構少ない。

 

手首は握り手と開き手が左右1個づつ。開き手は肉抜き穴あります。

 

タイガーソードとタイガーシールド。

タイガーシールドにタイガーソードを格納できますが、その場合はタイガーソードを握り手から外す必要が。柄を加工して取り外し可能にでもしたら良いかも。あと、シールが無いので赤一色なのもちょっと残念。最低、ここくらいは塗っても良いかも。

 

ROBOT魂では出てましたが、プラモとなると怪しい中華製を除けば魔神大集合以来じゃないのかな?

バンダイのプラモと比べてしまえば色分けや作り易さ、ポリキャップとかも含めて創り難い部類に入ってしまうと思いますが、やっぱり完成すると楽しいですし、そこそこの大きさもあるのでワタル好き、邪虎丸好きならオススメできます。

 

plamax.exblog.jp

好評で再販されるようですし、このまま龍王丸、ガッタイダーと続いてほしい。買うので。でも、出来ればグランゾートのプラモが出てほしい。アッチの方が色々映えると思うけどな。メガハウスが再販している限りは無理かな……

 

 

再販します。

 

仲間達

 

ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 邪虎丸

ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 邪虎丸

 

完成品はこちら。 

 

魔神英雄伝ワタル 魔神大集合復刻版 第六界層BOX

魔神英雄伝ワタル 魔神大集合復刻版 第六界層BOX

 

懐かしき品々。