趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

仮面ライダージオウ 45話までに見て欲しい仮面ライダーWのエピソード(独断と偏見)

仮面ライダーエターナルが出るとかヤバイ。

 

www.tv-asahi.co.jp

もうね、お祭りです。エターナルですよ。どうせ楽しむなら仮面ライダーWを見ておいた方が絶対に良いです。なので、独断と偏見でオススメのエピソードを紹介します。今じゃAmazonPrimeで見れるから良いよね。

 

 

仮面ライダーWとは

今のジオウ同様、平成ライダー1期総決算作品だったディケイドの後番。原点回帰とハーフボイルドなストーリーで人気の作品。万人にオススメできる名作。詳しくはwiki

ja.wikipedia.org

 

仮面ライダーエターナルとは

dic.pixiv.net

劇場版に登場した悪の仮面ライダー。公式チート。ガイアメモリ使用のライダー及びドーパントには一方的に勝てる存在。大道克己(松岡充)のキャラもあって後にOVAまで作られた。

たぶん作中最強だが、舞台である風都の周囲には『鴻上ファウンデーション』『天ノ川学園高校』『沢芽市』『台東区の久留間運転免許試験場』があるので、風都を壊滅させてもグリード、ホロスコープス、インベス、ロイミュードとそれに連なるライダーにフルボッコにあう可能性が高い悲劇のヒーロー(違

 

オススメエピソード

Wの検索 / 探偵は二人で一人 Wの検索 / 街を泣かせるもの

記念すべき1話と2話。Wは基本2話構成。

探偵事務所への依頼→調査→ガイアメモリ→ドーパントを倒すor逃げられる→明かされる真実→倒す の基本の流れはここで出来ています。もちろん風都の女も味わえます。あと尻彦も。

 

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

12話と13話の間の話で、すべての始まりであるビギンズナイトが語られている話。

半分以上はディケイドの話だし、過去のライダーも出てきて興味ないと退屈かもしれないが、森カンナが可愛いのと仮面ライダーキバーラがエロいので我慢して欲しい。

何より吉川晃司の鳴海荘吉がカッコいいので必見。仮面ライダースカルもカッコ良く見えてきてしまうので不思議。 

 

Fの残光 / 強盗ライダー Fの残光 / 相棒をとりもどせ

ファングジョーカー回。カッコいい。以上。

 

さらばNよ / メモリキッズ さらばNよ / 友は風と共に

尻彦退場回。上記だけだと尻彦への思い入れが少ないだろうが、風都タワーにも関係する回なので、ぜひ見て欲しい。

 

Iが止まらない / 奴の名はアクセル Iが止まらない / 仮面ライダーの流儀

照井竜初登場。まだツン。

主人公よりカッコいい2号ライダー。アクセルも当時はバイクに変身して轢き逃げアタックとかしてかっこ悪く思ってたが、今ではシンプルなWとは違ったカッコ良さを感じる。

 

Dが見ていた / 透明マジカルレディ Dが見ていた / 決死のツインマキシマム

坂本浩一監督の趣味回その2。(その1は21,22話)

照井竜のデレ回。そして長澤奈央のエロ回。太ももと腋&二の腕を見せつける、騎乗位で懇願する等、青少年のなんかが危ない。とにかくエロいので見て欲しい。

もちろんエロだけじゃなく、照井と宿敵のウェザー・ドーパントとの初遭遇、ツインマキシマムドライブ等の見せ場もある。でも最後は長澤奈央に全て持って行かれる。

 

Rの彼方に / やがて怪物という名の雨 Rの彼方に / 全てを振り切れ

照井竜主人公回&最終章。全ての因縁に決着が付く傑作回。

もう何も言わず見て欲しい。所長の忠告とそれを止める翔太郎からのラストバトルは今見ても泣ける。あと、上記のリリィ白銀回とも繋がってたりする。

この回でアクセルトライアルのパワー不足に対してシュラウド=サンは『百発のスリケンで倒せぬ相手だからといって、一発の力に頼ってはならぬ。一千発のスリケンを投げるのだ!(意訳)』と言っているので、シュラウド=サンはニンジャ。云えに照井竜もニンジャ。分かんだねw

 

Oの連鎖 / シュラウドの告白

劇場版は44話と45話の間の話なので、単にこの話の終盤数分だけでも見といて欲しい。

 

仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ

さぁ、やっと本題。元々何も知らなくても楽しめる映画ではあるけど、上で薦めたエピソードを見ておくだけで何倍も楽しめるはず。

子供向けの映画ではあるが、重厚なストーリーとキレッキレのアクション。そして奇跡の変身からのラストバトルは必見です。照井竜も頑張ってるよ!枝野代表に会ったことがない須藤元気議員ももオカマ言葉で頑張ってるよ!

そして何より仮面ライダーエターナル/大道克己/松岡充がカッコいいよ!敵なのにさ!あと仮面ライダージョーカーもシンプルで強いぞ!

平成2期ライダー単独映画はこの後、暴れん坊将軍宇宙鉄人キョーダイン大鉄人17、やがてサッカーと色んな方向に進むので、この作品は仮面ライダー555 劇場版と並んで貴重な作品でもある。

 

劇場版を見終わった後に見て欲しいエピソード

Kが求めたもの / 悪魔のしっぽ Kが求めたもの / 最後の晩餐

ミュージアム/園咲家との最終決戦。恐怖に打ち勝ち戦う仮面ライダー。まさに死闘!照井竜も頑張ってるよ!

 

残されたU / フィリップからの依頼 残されたU / 永遠の相棒

園咲冴子、財団X、ガイアメモリに関わる全てとの一端の決着。そして相棒との別れ。照井竜も燃えてるよ!でも最終回じゃないぞ!

 

Eにさよなら / この街に正義の花束を

本当の最終回。クールダウンというか、これからもハーフボイルドは続くよって話。

 

 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE

後日談その1。

照井竜の結婚、非モテの英雄・れいわ新撰組山田太郎等の話題はあるが、結局は吉川晃司/鳴海荘吉が持っていく。あと、これを見ると1話をまた見たくなるはず。

 

仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーアクセル

後日談その2。

照井竜の新婚生活。アクセルが黄色になってノルマ達成(何の?)

この後、照井竜は親バカへと変貌する。

 

仮面ライダーW RETURNS 仮面ライダーエターナル

人気過ぎて作られたエターナル前日譚&エターナル再評価作。

だいたい財団Xが悪い。

 

更に楽しみたかったら

1話から全部見ましょう。

 

全話見たら

風都探偵 (1) (ビッグコミックス)

風都探偵 (1) (ビッグコミックス)

 
風都探偵 (2) (ビッグコミックス)

風都探偵 (2) (ビッグコミックス)

 
風都探偵 (3) (ビッグコミックス)

風都探偵 (3) (ビッグコミックス)

 
風都探偵(4) (ビッグコミックス)

風都探偵(4) (ビッグコミックス)

 
風都探偵 (5) (ビッグコミックス)

風都探偵 (5) (ビッグコミックス)

 
風都探偵 (6) (ビッグコミックス)

風都探偵 (6) (ビッグコミックス)

 

10年経ったら続編漫画出たよ。やったねたえちゃん!

画風とかエロさに好みはあるかも知れないが、ちゃんと原作者も同じだし、出演者のインタビューもあるし、仮面ライダーWに興味を持ったら是非読んでください。最悪ビッグコミックスピリッツの立ち読みでも良いから!

 

 

さぁ、みんなも予習して、仮面ライダージオウ45話を楽しもう♪

 

 

 

仮面ライダー 変身ベルト ver.20th DXロストドライバー

仮面ライダー 変身ベルト ver.20th DXロストドライバー