趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

ジュラシック・ワールド 炎の王国 を観てきた(ネタバレ無し)

www.jurassicworld.jp

 

ジェフ・ゴールドブラムが出る続編は駄作になりがち?

公開3週目で箱も小さくなっていましたが、休日昼間でほぼ満員でした。

パンフレットは720円。安い!会員価格の鑑賞料金とパンフで2000円切れば娯楽としては有りでしょ。あとはポップコーン安くしてくれればな。

 

で、観た感想ですが、

なんかゲーム版のバイオハザード観た気分。B級モンスター映画か?

毎度お馴染みコスタリカ(実際はイギリスやハワイ)の大自然は序盤でさっさと終了。ロストワールドのサンディエゴ同様に舞台はアメリカのカルフォルニアになります。しかも今回は大金持ち所有の森の中の洋館、その中で恐竜から逃げまくります。

もう銅像動かせ!目に宝石詰め込め!除草剤をスプリンクラーに入れろ!ヘリからロケットランチャー落としてくれ!ウェスカーどこ?

ジュラシック・パークとは?なんて言われたら答えられないけど、今作はなんか違う。大自然に生きる恐竜たちの前では人間なんてちっぽけなんだってのが観たいのであって、ガクブルしながら屋敷内逃げまくる映像を延々と観たいわけじゃない。人間のエゴとかクローン技術とかそういう小難しいのはジェフ・ゴールドブラムにカオス理論だ!とか言わせておいてくれ。と言うより、その辺は前4作で散々説教してきたじゃないか。

そもそも、あのキャンキャンうるさい子供がマジでイラネ。あの子の出自がアレだからって、最後のアレが許されるの?いい加減ハリウッドも子供が騒いで、馬鹿な行動やってヒヤヒヤさせるのは観客のフラストレーション貯めるだけって覚えてよ。もう途中で丸呑みにでもなってよ。ディープ・ブルー並に攻めようぜ!無理なら3作目くらいのクレバーさをください。

そして、ご都合だけど糞セキュリティはほんと止めて。トム・クルーズも諦めるくらいまでとは言わないけど、せめて生体認証くらい入れて。子供が暗証番号覚えて入れるとか、恐竜でも壊せるとか、制御器壊れたら空くとか。古い屋敷を改築したから仕方ない、基本は家の人しか使わないからアレくらいで充分、非常時に扉が開くのは普通、って感じで現実的なのかもしれないけど、やっぱ冷める。

なんか他にもたくさんあるけど、とりあえず箇条書きに。

  • そもそも、全4作まで放置してたり、金儲けに使っておいて、火山で全滅しそうってなったら「何もしません」って判断するのはどうなんだ。今更、2作目のハモンドの爺さんの言葉に感化でもされたか?(あとジェフ・ゴールドブラムの)
  • 島のラストに1作目で最初に出てきたブラキオサウルスと同じポーズをさせる演出は良かった。あのポーズで始まり、あのポーズで締める。
  • ウー博士は前作よりマイルドになった気が。マッドだけど前作で懲りて安全策を講じてるし。でも、やっぱクソ野郎。
  • 被害者役のハンター。なんでそこで檻に行くかね?もちろんザマァなんだが。
  • パキケファロサウルスってそんなに強いのか?←スティギモロクだった。
  • 恐竜の輸血ってそんなんで良いのか?
  • T-REXはもうレジェンド枠過ぎて、出ただけでOKって感じ。
  • モササウルスはもう出落ち枠。
  • 金持ち爺さん可哀想とか思ったが、ある意味登場人物の中で一番のやべぇ奴。インガオホー
  • インドミナス・レックスは変わり果てた姿で登場。
  • インドラプトル、もうバイオハザードタイラントかネメシス。ウー博士の言うとおりにしても言うこと聞くようには思えない。閉所では最強すぎ。
  • ↑ でも、展示室の上に乗った時点でオタッシャ重点、最後はラオモト・カンの如くサ・ヨ・ナ・ラ!
  • 原題の「Fallen Kingdom」はラストから二重の意味が読み取れるが、邦題の「炎の王国」だと、正直序盤のみしかカバー出来てなくて残念過ぎる。
  • 続編あるのかな?猿の惑星みたいになるのか?
  • レジェンダリー・ピクチャーズだけど、あんまレジェンダリーっぽさがなかった。具体的にはジン・ティエン成分が足りなかったw

 

単品の娯楽映画としては面白かったけど、シリーズ作品としては1回復活した前作に比べたらガッカリな内容。

スター・ウォーズもだけど息苦しい世論の中で長期シリーズの新作作るのは限界なんじゃないかな?金のあるハリウッドでこれだし、邦画は絶望的だろうな。もう映画くらいは人種や性別は自由で良いじゃん、その分レーティングで縛ろうぜ。この映画はアラブ系が出てないからPG-12!みたいに。

 

 

まだ面白い。

 

どうせなら全部見よう(2は別にいらないかも)