趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ を観てきた

何気にプリキュア映画は初鑑賞。

映画キラキラ☆プリキュアアラモード

f:id:emt0:20171107135518j:plain

 入場者特典。ミラクルライトは中学生以下のお子様じゃなきゃ貰えないのでは?流石に使わなかったけど。

 

休日と言う事もあってか、劇場は満席。プリキュア人気下がっていると聞いていたが、なかなか好調じゃないか。あと、予告もそこそこ普通の作品を流すのね。ジャスティスリーグスターウォーズマジンガーZとか連れ添いの家族向けか?と言うか、マジンガーZ面白そう♪

www.mazinger-z.jp

 

上映開始後、まずはミラクルライトの説明。担当はあきゆか。ニーズが分かっているな。長老はミラクルライトで虐められる役。中学生組は○×を持つ係。大画面のあきゆかは尊い

 

続いて短編。直近3作品の妖精たちがドラゴンをクッキーにして貪り食う話。飛べないモフルンはマジで足手まといw 最後に思い出したかのようにキラリンクッキー作ってた。ピカリオクッキーも作ってあげてください。

 

そして本編。

今作はシエルメインの話に徹しているので、初期5名はあくまで付き添い。ストーリーもしっかりと出来ていた。なんでパリに居るんや?って部分も事前にアニメでやっていたので助長な部分も少なく、単品としての出来は素晴らしかった。ピカリオ(ジュリオ)からのシエル登場の一連のストーリーに一応完結されたのかな?次回アニメでピカリオ復活しそうだけど……

ゲストキャラのジャン=ピエール・ポルナレフジルベスタインも頭のバラはともかく、天才的な技術と常人場馴れの美的センスな為に周囲に理解されず孤立しているパティシエ、という実際に居そうなキャラで、CVの尾上松也さんの意外な好演も相まって交換の持てるキャラだった。さすがはモアナと伝説の海でロック様の吹替しただけはある。そして、この手のアニメでは珍しく、改心せずに終わったキャラ。ブレない心で凄い。トレビア~ン。

敵キャラのクックも、可愛い見た目と悠木碧のバナナ好きそうな声なのに、実は「不味い!」の大合唱を受けながら失意の中死んでいったパティシエの幽霊という、若干の同情を感じるキャラであり、むしろ復讐の内容がほぼ地球滅亡レベルなのも納得。まどろっこしい事しているノワール様より凄いんじゃね?ちなみに幽霊だからか、敗北後は人間に転生した模様。ビブリーみたいな浄化じゃなく成仏?

その他、メモ

  • いちかの登場即頭突きは無いが、何気に頭突きが物語のキーになっている。
  • ゆかりさんは天使とよく言われる模様。
  • まほプリチームは無銭飲食とカフェで休憩ばかりで何もしていない。一応、変身をして助けに来てはくれたが、本筋では要らなかったかも。
  • パリ修行のキラリン・ピカリオが見れる。先に結末を知っているので、若干悲しく見える。仲良い兄弟の貴重なショット。一歩間違えたらカラスの餌食にw
  • キラリンとピカリオの頭の毛、実は耳だった!
  • なにより大家を恐れるジルベスタイン。最後まで出てこなかったが、大家どんだけ怖いんだ?
  • 暗闇でも五感を研ぎ澄ましてスイーツを作るジルベスタイン。鉄鍋のジャンか?
  • でも、食べたら口からキラキラル。ミスター味っ子か?
  • ペコリン、都合2回ゆかりさんにナデナデしてもらっていた。妖精め!
  • 敵の策略でポンコツになるシエル。小麦粉まみれにされて、さすがのゆかりさんも静かにキレていた。
  • エクレアの化物、蒲田くんにしか見えない。
  • ポンコツ状態のシエルはキュアキラリンにしか変身できないが、むしろこっちの方がマスコット的で可愛い。
  • 敵の魔法で動物モチーフが変更。ウサギ→カメ、リス→ペンギン、ライオン→ナマケモノ、ネコ→パンダ、イヌ→ザリガニ。ザリガニってなんだ?
  • パンダのゆかりさんも可愛い。やる気の無さはMAXに。ナマケモノのトロ~ンとした目のジェラートもヤバかった。
  • ザリガニのあきらさんは一人頑張ってた。ショコラエクルビススピンでボトムズ思い出したお父さんは少なくないと思う(違
  • 世界初、タクシーに乗って現場に向かうプリキュア
  • ジルベスタイン家に無造作に置かれていたミラクルライト。終盤パリに大量配布して手助けに。結果スーパープリキュア誕生。フィギュア化はよ。
  • ナディア並に扱いの酷いエッフェル塔。今回も見事に倒れました。
  • 大画面で強化パタタ♪
  • EDでまでプッシュされるモチーフ変更プリキュア。これはパンダゆかりさんに萌えろと言う事か!

最後に次回作の宣伝が入って終了。こんな良作の劇場版を観れる子供は羨ましい。実際、飽きて騒ぐ子供も居なかったし。プリキュアの人気自体は、一時期より下火になったものの、現在は若干の上昇傾向らしい。このまま続けていたら再び復権するのでは?

しかし、なんでライトくれたんだ?指輪しているから子連れとでも思われたか?

 

f:id:emt0:20171107164704j:plain

f:id:emt0:20171107164708j:plain

後日、新宿マルイプリキュアコラボに。謎の大正浪漫。2名ほど、はいからさんが通るに出てきそうなキャラがw あきらさんがヤバい。

 

 

このシリーズでスーパープリキュア出ないかな?もしくは買い足して自分で造るか?