趣味と育児の日々

8割趣味、残りが育児(予定)

瞬間完全燃焼!『劇場版マクロスΔ』発表イベント!! に行ってきた

暑かった……

macross.jp

ラゾーナ川崎には朝の7時半頃に到着しましたが、既にステージ前方から6列くらいは埋まっていました。最前列の人々はキャンプ用の椅子を設置して優雅に過ごしていました。何時から居るんだろう?

 

f:id:emt0:20171012155220j:plain

こんな感じ。まだ6時間前だよ……

 

8時半頃から柵が設置され始め、9時には大まかなエリア分けが終了。最前エリアはほぼ満員ですが、後列や上の階は人もほとんど居ませんでした。

そこから4時間待って13時過ぎから公開リハ。フライングドックTシャツ着たワルキューレ5名が、『ワルキューレは止まらない』と『一度だけの恋なら』を歌って終了。

その後、14時からイベントスタート。最初はミニライブ。リハの2曲を熱唱。衣装はROCK ON JAPANと同じイメージカラーのドレス。一人だけ肩出している安野希世乃がエロい。

その後トークコーナー。

  • 安野希世乃さん曰く「ワルキューレは晴れキューレ(始球式はノーカン)」
  • JUNNAが「昨日3曲練習して……」と言ってしまい、残り1曲とバレてしまう。落ち込むJUNNAを慰める東山奈央
  • 鈴木みのり「昨日はリハの後、焼肉をみんなで食べて気合入れてきた!」

こんな感じの軽いトークの後、河森監督を呼んでの劇場版の発表。

macross.jp

  • マクロスは正史があって、TV版も映画版もその正史を2クールないし2時間にまとめたような物。
  • TV版では戦闘シーンが弱かったので、大画面で観る映画版ではそこを変えたい。
  • 「フレイアは死にますか?」と言う質問に「物語は変わる可能性はある」そして会場に響くメッサーコール。
  • 新曲もある。現在そのシーンを作成中。
  • 新曲は今までの曲より難しい。キーチェックがあった。聞いてみたけど、ワルキューレ全部入りな感じ。とワルキューレメンバー。

更に、ワルキューレから3rdライブの告知。

macross.jp

日程、タイトルを告げた後に、メインイメージのポーズを取るワルキューレメンバー。15時になればポーズの意味は分かると言う事だったが、こんなポーズだったかな?あと、東山奈央さん曰く「今回も生バンド」との事。

そして、ワルキューレメンバーにも伝えていなかった東京スカイツリーとのコラボの発表。

macross.jp

詳細は10/10に発表との事だったが、会場でタケノコニョッキニョキのようなスカイツリーポーズが自然発生。西田望見鈴木みのりは笑ってポーズに応えていた。

発表が終わり、河森監督が下がった後、JUNNAの事前告知wの通り、最後の曲である『ルンがピカッと光ったら』を歌う。途中で鈴木みのりが河森監督を引きずり出してステージに。一緒に合いの手を歌わせ、最後はワルキューレメンバーで監督を囲んでゴリゴリアタック♪

最後に写真撮影をしてイベントは終了。

 

macross.jp

公式のレポート。写真が酷い。

 

以下、感想。

  • 場所取りNGだったけど、実際はシート敷いたりしてる人居たし、スタッフなんてほとんど居なかった。
  • 後から来た友人を入れる人もチラホラ居た。さすがに2時間前に入れるのは駄目でしょ。せめて4時間くらい前には来いよ。
  • 天気が良く日差しも強くとにかく暑かった。近くのファンの子はフラフラでイベント中はどうにか大丈夫そうだったが、終了後が心配だった。
  • 妻のディズニー用の折り畳み椅子を借りてきたので楽だったが、地べたに直接座っている人はたまに立ったりして辛そう。
  • 1時間前のリハ時に列の圧縮があったので、ぶっちゃけ1時間前でも最前エリアに入れた。(一番後ろ側だけど)
  • ビール飲んで待ってる人や、コールの練習している人とか民度の低さは凄かった。これが無料イベント。
  • イベントは平地なので前方4列以降は見えにくく、後ろのエリアは階段状の場所以外は見えなかったのでは? 3階とかのバルコニー組は見えるけど小さかったと思われる。
  • ステージ裏には幕が垂らされたので、ステージ真上のバルコニーのベンチを朝から座って場所取ってた人可哀想。
  • 劇場版はマクロスF程の新作になるのだろうか?なんか監督のコメント聞いてても歯切れ悪くて不安。新作カットは頑張るぜ!って感じで。Fの2作くらい変わってくれたら最高だけど、直近にエウレカセブンって言う例もあるしな……

    emt0.hatenablog.jp

  •  新曲についても発表では1曲しか話に上がっていないし、劇場版に合わせてミニアルバムとかあるのだろうか? さすがに1曲増えただけのライブは寂しい。

  • ライブのチケットは先行分は劇場版の前売り券と同梱。ライブの価格も7900→8500円に微妙な値上げ。セット価格1万円にする為?もちろん施設使用料の値上がり等の理由だろうけど。
  • そして、一般先行とファンクラブ先行が同時と言う謎の対応。席をどう振り分けているか分からないが、現状だと2口応募できるだけにしか思えない。前回もBD/DVDがファンクラブより先の申込だったし、ファンクラブの存在意義が感じられない。
  • ライブのタイトルも別に2ndを引きずらなくて良かった。語呂悪いし。イメージも2ndよりエロい感じにしてて、なんかセンスがあざとい。
  • 会場については正直横浜アリーナより大きな会場が良かったけど、SSAメットライフドームじゃ席余りそうだし無理か。丁度隙間が無いんだよな。
  • 劇場版が前後編じゃない限り、次のライブでラストかな?西田望見以外ソロデビューしてるし、予定合わせにくそう……

とにかく、まずは3rdライブのチケットが当たる事を祈ろう。頼む……

 

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)

 
Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)

 
ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

 

CDアルバム。これは聴こう。名曲ばっか。

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]

 

ライブ円盤。これ見たら3rd行きたくなる。絶対。

 

本編円盤。見てもライブへの意欲が湧くかは人それぞれ。9巻には1stライブ映像もあるよ!おまけ劇場も面白いよ!意外と安くなってるよ!!